30歳で変わった友人との付き合い方 | 30代共働き夫婦〜知恵をつけて豊かな暮らしを〜

30代共働き夫婦〜知恵をつけて豊かな暮らしを〜

貯金しながらも楽しむ♪
節約と贅沢はメリハリをつけて。“丁寧で豊かな暮らし”を目指して日々奮闘中。現在妊娠中

わたしは昔、人に合わせることに

必死だった人間です真顔


人の顔色を伺い

喜ばれる言葉を選び

傷つけないように

気を遣って気を遣って

ときに嫌なことを言われても

笑って過ごし、

そして嫌われないような振る舞いを

心がけていましたニコニコ


でもわたしがそうしているからと言って

他の人も同じように自分に接してくれる

わけではありません。


怒らない、いつもニコニコしている

何でも許してくれる

というのをいいことに

心無い言葉を投げかけられたり

ぞんざいに扱われたりしました。


人は鏡というけれど

なぜわたしはこんなに丁重に大切に

人と接しているのに、人は

わたしを大事にしてくれないんだろう?


と不思議でした。



でも、気づいたのですあんぐり


人に合わせて人の機嫌を伺って暮らすことって、結局自分が嫌われたくないからしていただけだ。人を大切にしていたわけじゃないんだ。とあんぐり


自分の意志に反しても無理矢理人に合わせることって、結局自分の心の声すらも大切にできていなかったんだ、、、と。


みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。


「自分を大切にできない人が人のことも大切にできるわけがない。」


全くそのとおり。そして自分を大切にしていない人を、人は大切にしようとしてくれません。



そう気づきました。

そこから冷静に自分を見返して、自己啓発本も読んだりしました。



時間がある20代はとにかく色んな人と出会って色んな人を受け入れてきた。

でも30代になると仕事、家庭で忙しくなって時間もなくなるし限られた時間を自分が好きなように使いたいと感じるようになったのです看板持ち飛び出すハート


自分の人生、人に合わせて生きる必要はない。嫌いな人や自分をぞんざいに扱う人と

無理して付き合う必要はない。

友だちは選んでいいんだよ指差し

そう自分に言い聞かせて、嫌な付き合いを断るようになりました。


そうすることで訪れた変化、、、


自分が大切にしたいと思った人をとことん大事にできる!どの時間も、自分が選択した時間だから幸福度が増した!

嫌な時間を無理に過ごさなかったらいいんです!

なんでこんなシンプルなことができなかったんだろう。と若かりし頃の自分に説教したいくらいですニコニコ 


だって今がとっても楽だから♪



人間関係に悩んでいるなら

問いかけてみてください。


あなたがそんなに時間をかけて悩むほど

関係を続けていかなきゃいけない人ですか?

嫌われたほうが楽じゃないですか?

その悩んでる時間を好きな人のために

使ったらいいんじゃないですか? 

同じ時間を使うならどの時間を選んだら幸せですか?



時間は有限。そう30歳は誰にもとらわれず

自分が過ごしたい人、大好きな人とだけ 

過ごす!!!それがとっても幸せですにっこり