☆92点☆

セティさんはいきなり点数出すタイプの人です。

〜スナイパイ71はリトマス試験紙なんです。
その店がクソ店か優良店かを調べるための〜


良かった点

☆パネルの色が赤と青というだけで、設定の奇数偶数が座る前から見ただけでわかる。
スゴ過ぎません?青だったらパチスロにおける最高設定である6を否定し、赤だと逆に最低設定の1を否定します。

上手な店はウチの店は設定入れてますアピールでずっと赤を入れることもできます。常時設定1を否定するわけですからね。
また、いつもは青だが、強い日は赤に変更するとか、イベント規制をすり抜けて合法的にイベ日アピールをすることもできます。

逆に万年青ならこの店はやる気ないんだなと。
青なら135・赤なら246になると言うことを理解していない。設定L入れちゃうタイプの店がこれです。
また、わかってて青にしかしないホールは、赤で大赤字出して仕方なく青にしているならまだしも、還元する気はあまり無いでしょう。

もうその筐体だけで何でもわかっちゃうんです。
スナイパイを打たない人にも役に立つという大変ありがたく、素晴らしい機種です。
こんな機種一つあるだけでだいぶアクセントになります。

私が前作ディスクをよく打っていたお店では、スナイパイ71は万年並びで青でした。
前作ディスクが
「今日はA異色2回、🍒バケ4回も来たから、たまには上使ってくれてるのかな?」
「お!!乗せなし来た!もしや??」
「まだあんまり打ってないけど、小役確率悪くないな」

2をたまに入れてくれてたのかな?と思っていましたが、スナイパイが真っ青なのを見て、実は前作ディスクもたまにはでなく、万年設定1だったことに気が付きました。

スナイパイを青放置するホール多いですよね??
ホールの機種なんてほとんど設定1なんだなと。
ひぐらし祭2の開幕魅音より早く、
我々に現実を教えてくれました。


◎トントンレバーによる高速消化&スライド可能
AT機であり、🍒しか取りこぼしが無く、高速消化が可能です。
Aタイプと比べるとDDTが無い分、赤パネルなら機械割104.1%に加えて回せる回転数が稼げるので、時給換算がアップします。
第2のキャッチコピーが「勝チニコダワレ」なのはこの事だと思います。
青パネルでなければの話ですが、システム面は現役機種最強です。

また、それだけでなく、当然中身も素晴らしい出来です。
コインシステムがとにかく面白い。
10分の1で成立するコインの枚数に応じてアクションが起きるのですが、チャンスゾーンに入りやすい黄色い所でどれだけ滞在できるかで有利になります。

最悪5Gくらいで素通りしてしまうこともしばしば😥
でも黄色頼みでなくても、それ以外のところでも強小役ならチャンスゾーンに期待できる確率になっていて、コインに頼ることなく、1G目から枚Gガチ抽選してるので楽しいです。どの機種でも通常時は腐りやすい弱チャンス目を、それなりにチャンスゾーンに入りやすくし、それだけでなく必ずアイテムを獲得するというバランスに仕上げています。
またチャンスゾーン突破した場合はAT確定するだけでなく、コインをAT中に持ち越せるので、規定コイン前に引いて当てても712天井前以外なら引き損にならず、むしろラッキーになるのも良いところ。

お尻ペンペンタイムも超強力。
なかなか入らない分叩くゲーム数も多いので楽しいポイントでもあります。
初代シンデレラブレイドから受け継ぐ、パチスロの抽選をレバー以外のボタンで行うというのは、6号機になっても色褪せないですね!

そのお尻ペンペンタイムが確定する最深のコイン天井が71枚に対して天井が712なのも本当に憎たらしいですね(褒め言葉)コイン1/10ですから、そこもガチ勝負という(笑)

チャンスゾーンものにできなくてもアミヤバトルに勝てば無事AT突入です。初期6号機にありがちな3戦突破も無いです。

まぁこのコインシステムに泣かされることもしばしば(笑)
アミヤに負ける日は何もできません😥


◎殲滅大作戦(AT)も楽しいです♪♪
レア役がメインですが、規定コイン枚数やコイン役の1枚役自体、ベルやリプでもバトルに行くので毎ゲーム楽しめます。

差枚数管理型+低純増を活かし、ベル以外なら枚数減らない(むしろゲーム数増える)ので長くチャンスを待てるのがとても噛み合っていて楽しい♪

幹部倒せば上乗せ特化のお尻スナイプタイム(OST)ですが、倒せなくてもコイン天井の一部で入るターゲットチャンスがそれなりに乗る特化ゾーンなので、それなりに増やしながら勝ちやすくなります!

細かい点では、OSTとTC中には、上乗せした枚数が表示されますが、その最中に押し順ベルで獲得した枚数が50〜100枚近く増えていても、その分は残差枚から減算されていないので思ったより出玉が多く獲得できるのが凄く良心的です。
過大に見せたがるパチンコ産業において、これは非常に珍しいですね!!

バトルを一撃で勝てる&大ダメージを与えられるトリガーが複数あり、それらが引けなくもない確率で来るので、どこからでもチャンスがあります!

勿論、全ては機械割が甘く設定されているからこそ楽しく感じるのです。しかし、楽しくなければ打ちたくありませんし、ただの作業になってしまいます。
それをここまでデキレ感を無くし、ヤレル感満載の6号機を作った開発の方々には、我々ユーザーからしたら頭が上がりませんね(^o^)
緊張感もあり、眠くなるところか覚醒します(笑)

個人的に
4号機の革命機はクランキーコンドル
5号機の革命機は忍魂
6号機はこのスナイパイ71だと思っています(異論は認めまくります)

ただ、非の打ち所もちゃんとある機種なので(笑)
そこは次回書きたいと思います。


スナイパイ71の魅力をちゃんと伝えられたか心配ですが、
ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m