こんにちは、ひよこです


旭川駅から歩いて5分のビジホに

チェックイン


旭川に来たからにはこれを食べなくちゃ❗️


旭川ラーメンはもう20年も前になるが

蜂屋さんからお取り寄せをして

食べたことがあるのみ


だからどんな特徴なのか?ほとんど

覚えていない


ホテルでマップをもらい、第一候補に

していた青葉さんに出向くが、

なんと営業終了あんぐり悲しいあんぐり悲しい


20:00時近い時間ではあるけど…


あんぐりラーメン屋さんで金曜日でしょ?

もう終わり?


しかたなく、次に向かったのが、ここ


ここも名前だけは知っていた


真顔ここもラストオーダーは20:30だわ〜

やっぱり札幌ススキノにあるラーメン屋さん

とは違うんだわね




外の看板で1階を想像していたが

お店は地下にあった


入り口には3組待ち


並んでいると、

スタッフがメニューを持ってきた




あんぐり普通の旭川醤油ラーメンが980円⁉️


新潟県の有名なラーメン屋さんでも、

ここまで強気な価格は、あまり無いわよ!


ニヒヒ味噌ラーメンにしようかな〜?


ちょっと不満何言ってんのよ!

旭川に来たら

醤油ラーメンに決まってるでしょ!


滝汗滝汗滝汗ゲッソリゲッソリゲッソリ




5分ほど待って、中のテーブル席へ


真顔ここは餃子を置いてないのね?


おろしニンニクと辛味噌?が置いてある




カウンター席はこんな感じ




有名人がたくさん来ているんだわ〜


知らんぷりでもそんなラーメン屋さんて、

見掛け倒しのことが多いのよね〜


あんぐりあんぐりあんぐりこら〜❗️あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


ニコニコお待たせしました


ネギは最初から乗っていた


ひらめきへ〜、これが旭川ラーメンなのね?


いただきますひらめき


厚め、大きめのチャーシューが2枚




太〜いメンマが3本ほど




麺は細めのちぢれ麺




スープの色は透き通った醤油色ではなくて

濁った醤油色




丼のフチには

Baikohken




ひらめきどれどれ?


うん、豚骨系の醤油ラーメンかしら?


キメてるひよこさんの舌はあてにならないわね〜

魚介系と豚骨系のWスープらしいわよ


それにしても塩辛い❗️


青森駅前で食べた長尾中華そば

こく煮干し中華

も相当塩辛かったけど、こちらも…


美味しいが、私はコテコテの

煮干し味が好きかなぁ⁉️


お店の中は半数が外国の人


北海道の観光地の物価の高さは

外国人の多さによるものなんだわ〜⁉️


ご馳走様でしたひらめきひらめき



翌日はベタな観光地へ

夏空が広がっているはずなのに……悲しい


母さん、

僕のあの帽子どうしたでしょうね〜

夏、碓氷から霧積へ行く道で

谷底に落としたあの麦藁帽ですよ…


キメてるここは北海道だわよ!




これまでのブログは

こちらから

①線状降水帯の爪痕

②旅情をそそぐ特急オホーツク


続く