こんにちは、ひよこです


丘珠空港に遅れて到着したから

すぐさま

地下鉄栄町駅経由札幌駅行き

の空港連絡バスへ


真顔これがまた時間かかるのよね〜


すでに他の便からの乗客は乗車済みで、

トキエアからの乗客でバスが

満席になるのを待っている感じ


何時何分に出発❗️という時刻表みたいな

ものは無い❗️に等しい


バスが出発したのが、16:45


指定席を予約した札幌駅発の特急列車の

発車時刻は17:30


45分しか猶予がない


あんぐりどうするのよ!

このままバスで札幌駅まで行くのか?

それとも途中の地下鉄栄町駅で乗り換えて

札幌駅まで行くのか?

どっちが早い⁉️


チーンう〜ん、きっと地下鉄のほうが確実

だから、栄町駅で乗り換えよう!


ちょっと不満そうだわ… 前に札幌駅から

新千歳空港までリムジンバスで行った時、

混んでいて搭乗時間にギリだった

ことがあったから、絶対に地下鉄のほうが

いいわよね!


ということで、途中の地下鉄栄町駅から

地下鉄で向かう




札幌の地下鉄は3路線あるようで、

栄町駅は東豊線の

終着駅(始発駅)




なんとか17:04発の地下鉄にセーフ




前回のブログでも書いたけど、

札幌の地下鉄は車両と車両との間のドアが

全面ガラス張り


4両編成の一番後ろの車両に乗っていたが、

先頭車両まで丸見え


これだと、一目で混み具合がわかるから

いいわよね!

それと清潔感、治安の良さを感じるわ


余談

札幌地下鉄は金属車輪ではなくて、

タイヤのようにゴムでできているそうです

(ブロ友さんが教えてくれました)

珍しい⁉️ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき



札幌⇆旭川の移動手段はどうしよう?

①JR自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)
5,550円

②ジパング倶楽部 運賃と特急料金3割引き
往復で、7,300円くらい

③高速バス
往復で4,500円くらい


ラベンダーの季節で混むのを警戒して

少し割高にはなるが、

②のジパング倶楽部

3割引きを選択



ひらめき右下に□で囲った

ジ3割 という字が印刷してあるでしょ!


それと、会員証・手帳 要携帯 

とね❗️


会員証

悲しいアナログなのよね〜




札幌駅地下鉄からJRまで、それなりに

時間はかかったけど、ホームに到着したのは

発車時刻10分前の17:20


ニコニコやっぱり列車はバスと違って

遅れる心配は少ないわ




札幌駅が始発なので、すでに

特急オホーツクは入線済み


目がハート北海道の特急は

大沼公園〜函館 特急北斗しか

乗ったことがないのよ




一番楽しみにしていたのが

前頭部のラッピング


ひらめき美幌峠から眺める屈斜路湖

だわ〜


他の特急のラッピングも見てみたい〜目がハート



JR北海道のサイトで調べたら、こんなに


目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート


指定席を予約するにあたって

長岡駅のみどりの窓口のお兄さんにっこり

このようにお願いした


ニコニコ左右どちらでもいいですが、

窓が広い方の座席にしてください


ニコニコわかりました

景色はバッチリ見えますよ👍




悲しいえ〜、お兄さん…

この座席じゃあ、カーテンと狭い窓だわよ…

トホホホホホ〜


ところでJR北海道の車内アナウンスが

気になってしょうがない泣き笑い


ニヒヒ次の停車駅は○○です…

停車時間はわずかです


泣き笑い結局、旭川駅に着くまでのすべての駅の

アナウンスに わずかという言葉を

使っていた


JR東日本では、聞いたことがないわ


それと日本語→英語→中国語の順に

アナウンス


JR東日本では、中国語は無い❗️と思うけど




札幌駅の次の停車駅

岩見沢駅のホームには 

馬🐎🐴…


キメてるひよこさん、この馬を観て

ディープインパクト

オグリキャップ

ハイセイコー

思い出していたわね⁉️  知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり




1時間25分で旭川駅に到着


なんて素敵な駅なの?目がハート目がハート目がハート目がハート


駅前から続く札幌大通り公園のような?

東京駅丸の内駅前広場のような?


キメてるひよこさん

平和通買物公園

というらしいわよ




まるで新幹線停車駅のような風格


旭川駅については、後でブログに!指差し


夕食はもちろん❗️

旭川に来たら、これよね〜


これまでのブログは

こちらから

①線状降水帯の爪痕


続く