こんにちは、ひよこです


づっと来てみたかった


奥飯坂温泉(穴原温泉)

富士屋旅館


ここに入るのは大変悲しい


毎週、火曜日、木曜日、の13:00〜17:00

にしか日帰り入浴を受け付けていない


どうしても入浴したい人は、週末のみ

予約制で受け付けている


電話も、それ以外の時間では繋がらない


4日前の火曜日13:00ちょうどに

電話をしてみた


ニコニコ今週の土曜日16:00前後に

日帰り入浴お願いしたいのですが…


ニコニコえ〜っと、今週土曜日ですね!

わかりました

その日の、その時間に玄関を

開けておきますので、おいでください


泣き笑い私、新潟から行きます❗️

必ず行きますから、よろしくお願いします




飯坂温泉駅から私の足だと、

1時間近くかかるから、駅でレンタサイクルを

借りて行こうと思ったけど、この日は

ゆうに30度を超えた真夏日


ちょっと不満いくらレンタサイクルでも、体力のない

オバサンでは無理だわ

旦那に内緒でタクシーで行っちゃおう!


事前に飯坂温泉駅で待機していた

タクシーのおっちゃんに

知らんぷり穴原温泉 富士屋旅館 まで

1,000円くらいで行けます?


えーまぁ、1,030円てとこかなぁ?


ひらめきじゃ、それでお願いします


キョロキョロでも、富士屋旅館は

やってないんじゃないの?


ひらめき大丈夫です🙆‍♀️ 予約してあるんです!




タクシーのおっちゃんは、私に1,030円と

言った手前、富士屋旅館の少し手前で

メーターを切ってしまった


知らんぷりきっと1,030円、超えそうだったんだわ




こんにちは😃

予約した○○です

お風呂お願いします


ウインクお待ちしていました〜

500円お願いします


ひらめきイケメンの男性だわ〜?

まだお若く見えるけど、とても丁寧に

対応してくれる




真顔ずいぶん年季の入った宿だわ〜


ニコニコお風呂までご案内しますので、どうぞ…




階段の上の女湯の暖簾まで

案内してもらって…


お風呂は地下にあります


貸し切り風呂ではないようだけど、

私以外に入る人はいない…

と言っていた




階段を下りると

ひらめき涼しい


私一人のために、こんなにしてもらって

いいのかしら?


こちらもずいぶん年季の入った脱衣所だこと




ひらめきわ〜❗️

ちょっと洋風にも見えるお風呂


ご主人が言っていたわ

えー先ほどお湯の温度を測ってみたら

ぬるい方が45度で、

熱い方が48度でした


ショボーン熱い温泉は大丈夫ですか?


キメてるひよこさんは、熱いお風呂に

快感を感じるタイプなんです知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり




ぬるい方には蛇口からホースが

伸びているけど、水が出されている

わけでもなく、真ん中の源泉口から

両方の湯船に分けられて入っていく


悲しいというより、蛇口が使えないわ〜




じゃあ、なぜ湯温が違うのか?


お湯を溜めるマスから湯船に投入される

穴の大きさが違っている


ニコニコこれで調整しているんだわ




ひらめきでも、私は水で薄めない❗️

ぬるい方なら普通に入れるから…




真顔ご主人が言っていたのは、これね!


ニコニコもし熱い時は遠慮なく汲み湯で

調整してください




変わった形のバケツが二つ


手を入れてみたら、水というより白湯という

くらいの温度


真顔これを全部入れても、たいして温度は

下がらないんじゃないの?


思い出した…

ショボーンそれでも熱かったら、脱衣所のホースを

引っ張って来て、水を入れてください




そう、このホース


ちょっと不満つまり、湯船にある水道の蛇口は

使えないってことね?

本当に水が出ないわ…




無色透明でサラッとしたお湯


なめてみると、少し塩味がある


ひらめきご主人は45度と言っていたけど、

これくらいなら大丈夫🙆‍♀️

熱いお湯は気持ちいい〜


悲しいでも隣の48度と言っていた熱い方は

20秒が限界だったわ〜




窓の外を眺めると、廃墟のような光景




タクシーのおっちゃんが話していたように

これじゃあ宿泊は無理なんだと思う




このまま、日帰り温泉を

続けていくのかしら?


キメてるひよこさん、余計なお節介よ!




館内も少し見学させてもらった


便所の所の字が珍しいあんぐり


2階に行く階段も鎖が張ってあって

立ち入り禁止になっている


女湯の前には大きく年代ものの入れ物?

(名前がわからない悲しい)




ご主人ありがとうございました😊

ところで源泉はどこにあるのですか?


ニコニコ今、入られたお風呂のすぐ奥にあります


この源泉は共同浴場と他にもう1件の宿に

引かれているんですよ!


ひらめき共同浴場にも、こちらの源泉が

使われているんですか?


ウインクニヤリウインクニヤリウインクニヤリはい…



天王寺穴原湯 ネットより


ひらめきこちらのお風呂と共同浴場のお湯では

こちらの方が熱いということですか?


ニコニコ共同浴場の方が源泉をたくさん投入

しているので、あちらの方が熱いですよ🥵


あんぐりこちらが48度だから、共同浴場は

もっと高い…⁉️


帰りはイケメンご主人おねがいにタクシーを

呼んでもらって帰ります


わたしの乗ったタクシーが見えなくなるまで

ご主人は手を振り、頭を下げて、

見送ってくれた


私一人のために、たった500円のために…

今にも崩れそうで、廃墟のようで、

これから、このまま宿をどうする

予定なのか?まったくわからないが、

日帰り入浴で、これだけ手厚いおもてなしを

受けたのは初めてだった


次は20年ぶりに、あの温泉地へ



これまでのブログは

こちらから

①『岩手 鉛温泉』発車メロディーは

『N.S.P』

②『岩手 鉛温泉』路面電車が

走っていた…❗️

③『岩手 鉛温泉』有名すぎる『

白猿の湯』『桂の湯』

④『中尊寺』苦手分野だわあ〜(泣)


続く