こんにちは、ひよこです


2日目に中尊寺へ行くことは決めてあるが、

鉛温泉〜中尊寺〜北上駅

となると、また戻ってくることになる




ここで旦那と論争


真顔北上駅にレンタカーの返却をすることに

しているけど、一ノ関駅の駅レンタカーに

乗り捨て料金を払って返したら?


ニヤニヤどうせ高速使えば1時間くらいで行けるし

帰りはもっと距離は短いわけだから

このままレンタカーで行く


ちょっと不満でも間に合う?

それだったら、このまま北上駅の

駅レンタカーに返却して電車で行ったら?

平泉駅から平泉巡回バスるんるん

てバスが20分おきに出ている…

駅から、そのバスで行けるし、

もし時間が無いなら駅からタクシーでも

いいんじゃないの?


ムキー絶対にレンタカーで行く


知らんぷりムムムムム… 今回は譲るわ〜

荷物持っての移動は大変だから

悔しいけど、負けたくないけど、譲る!


キメてるひよこさんの意地っ張りには

旦那も相当手を焼いているらしいわよ




鉛温泉から高速インターを降りたのは

平泉前沢インター


ひらめき前沢って、あの前沢牛🐂で有名な前沢?




真顔岩手県に来て、コンビニは

ファミマしか見ていないわよ


私の住む新潟県では、ファミマやローソンも

強いけど、やっぱりセブンが断然多い


しかも、このファミマも平泉という土地柄か

緑色ではなく、暗いグレー? ブラウン?


ガソリンスタンドも暗い色


景観条例とかあるみたいね!



真顔不思議ね〜

東日本、北日本では岩手県だけが

ファミマ天国なんだわ


知らんぷり神社仏閣、歴史…

私の一番苦手分野なのよ〜

お堂なんて観ても、全然わからないわ


知らんぷりその点、旦那は歴史好きで、前から

中尊寺、中尊寺、と、行きたがっていた


酔っ払い酔っ払い酔っ払いちゅーちゅーちゅーデレデレデレデレデレデレ




駐車場から金色堂まで1キロ近く坂道を歩く




私たちの前を歩く一人のじっちゃんが

もうだめだ〜叫び

と、今にも倒れそうになりながら

上がっていく


ひらめきお先に失礼〜  ムキームキームキームキー




金色堂にたどり着くまで

いろんなお堂があるけど…知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり




私にはこれしか目に入らない目がハート目がハート


ひらめきこれ食べて行こうよ〜


ムキー早く金色堂へ行くんだよ〜ムキームキー


知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい




目がハート目がハート目がハート目がハートこれもいいわね〜


ひらめき帰りでいいから、グリーンティ飲みたい


ムキームキー世界遺産に来た意味、分かってんの?


知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい




金色堂に入るには1,000円の拝観料が必要




ひらめきここは、よく写真で見るわ


建物の中は撮影禁止


中尊寺HPよりお借りしました


中尊寺HPよりお借りしました


金色堂の前では、音声による説明が

されていたけど、全部英語……悲しい


外国の人が、これほど多いとは…あんぐりあんぐり


でも、無知な私でも…

目がハート目がハートキレイ目がハート目がハート目がハート目がハート

wonderful

beautiful

oh my God!

を連発


キメてるひよこさん、確か英語はまったく

できなかったはずよ!




金色堂を出ると、すぐに有名な方が…


松尾芭蕉さん


夏草や 

兵(つわもの)どもが 

夢の跡


知らんぷり私だって、この句くらい知っているわよ




中尊寺で、お参りをして…




中尊寺の前には、初めて見るポスト📮


ひらめきすご〜い

紫色の模様付きのポスト📮

こんなポストはここじゃないと見れないわね


本当に慌ただしくて、

1時間も滞在できなかったわ〜




帰りはここのインターで降りる


帰りの新幹線の時間まで1時間あるから、

楽勝だと思いきや…


ナビを北上駅にセットしたため、GSで

給油する前に駅に着いてしまった


ちょっと不満だからGSの電話番号をナビに入れないと

また戻ってGS探さないとだめじゃない❗️


結局、北上駅の駅レンタカーに着いたのは

乗車時間の20分前


ちょっと不満岩手のお土産がぜんぜん買えなかった




やまびこ号で福島に向かいます


真顔それにしても、はやぶさ号は大混雑で

座れない人も多いというのに、

ほぼ各駅停車のやまびこ号は、ガラガラ


この車両だけで10人ほどしか乗っていない


JRも、もう少し考えて欲しいわよね!


次は旦那に内緒でタクシーでやってきました


週に二日、それも1日4時間しか入れない



これまでのブログは

こちらから

①『岩手 鉛温泉』発車メロディーは

『N.S.P』

②『岩手 鉛温泉』路面電車が

走っていた…❗️

③『岩手 鉛温泉』有名すぎる『

白猿の湯』『桂の湯』


続く