こんにちは、ひよこです


前回もブログにした

長男の同棲騒動



12月に二人で帰省する

予定が、長男が踵を

疲労骨折したため、

1月に延期となった


婚姻届を年明け早々にも

提出する予定だったので、

彼女本人にも会えずに

婚姻届の保証人に

記入する羽目になった悲しい


彼女とは電話でお話を

させてもらったり、

写真を送ってもらったり

していたので、

それほどの不安はないが…


私と旦那の不安は、

長男の社会性の無さ だ


滝汗騙されやすい性格だから、

大丈夫かなぁ?


あんぐり失礼なこと言わないでよ!



長男は、いわゆる

要領の悪い子供で、

親の私が言うのも

おかしいが、いつも

人の後ろに隠れて、

空気が読めず、

存在感の薄い子供であった


反対に次男は要領が良くて、

成績も良く、

誰からも好かれる子供だった


旦那は末っ子である次男が

かわいいのか、おとなしくて

はしゃぐことが苦手の

長男よりも次男を

連れ歩くことが多かった


私は結婚して以来、

ほとんど働きづくめで、

夏休みなど子供たちだけで

過ごすことも多かったが、

長男はいつも次男の面倒を

見てくれて心強かったし、

誰よりも責任感が強く、

きれい好きだ


長男を出産する前日まで

私は仕事を続けていた


この時すでに実母は

他界していて、ほとんど

手探りの中での出産だった


生後3ヶ月から保育園に

預けられて、保育園に

迎えに行くと、だいたい

最後まで居残っていたのが

長男悲しい


ある時は熱が38度も

あるのに、保育園に連れて

行き、保育士さんに

怒られたこともあった


当時、私はまだ車の免許が

無くて、保育園への送りは

旦那が車で、迎えは私が

バスで行っていた


次男と違って我慢強く、

真冬の雪道を1時間もかけて

歩いて帰ったこともあったが

泣き出すわけでもなく、

凍りそうな手を

引きずられながら、

必死に歩いた悲しい


そんな光景を

昨日のことのように思い出す

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



2ヶ月の産後休暇が終わり、

生後2ヶ月の長男のために

自分で連絡ノートを作った



ひらめきノートの裏には、

お得意の豚マーク🐽



ノートの厚みは

5センチにもなった



おとなしい長男の

ランドセルは、6年間

使ったものとは

思えないほど、きれい目がハート


キン肉マン好きだったひらめき



中はシミだらけ悲しい



ランドセルの表面はボロボロ


悲しい子供の物って、

捨てられないのよね!

取っておいて、どうする

わけでもないのに

どうしても捨てられない


真顔ランドセルだけじゃない❗️

落書きノート、お絵描き帳、

工作…全部取ってある


こんな長男が結婚する


そのうち、

孫の顔も見れることだろう


自分が歳を取るわけだ


おめでとう㊗️ 

お幸せにね悲しい泣き笑い


その後、長岡市内のホテルで

ウチの次男を含めて5人の顔合わせをしました

ひらめきひょうきんな次男はまるで他人事


あんぐり今度はあんたの番だわよ❗️