こんにちは、ひよこです


宿泊した日新館には日帰り客も利用できる

内湯 長寿の湯

露天風呂 極楽湯

がありますが、他にも宿泊者専用の

万天の湯

があります


このホテルは撮影禁止


たぶん万座温泉では一番、日帰り客が

多いホテルだから仕方ないのかもしれない


17:00からの夕食バイキングを終えて、

少し離れた露天風呂 極楽湯 へ



ホテルの玄関から50メートルほど離れている


単独の湯小屋で、入り口を入ると

ロッカーがあり、男女に分かれる




温度確認のオバチャンがいたので、

ニコニコ誰もいないので、写真撮らせてもらっても

いいでしょうか?

と、聞いたところ

ニコニコ少しくらいなら、いいと思いますよ!

心強いお言葉で、ひよこさんは有頂天キメてる


脱衣所から露天風呂までは、こんなトンネル

のような場所を行く




目がハートトンネルを抜けると、

そこは露天風呂であった




目がハート目がハート目がハート目がハートステキ〜❗️


誰もいない極楽湯


夕暮れの極楽湯


外から丸見えの極楽湯




ホテルのオバチャンが温度を測ってみて、

ニヤリちょっと熱いでしょ?

44度だからね


ひらめきわたしは熱いのが大好きだから

ちょうどいいです


真顔温度が高い時はどうするんですか?


キョロキョロ水を入れたり、源泉を絞ったり

して下げますよ




万座温泉は人気の温泉地


宿は大きなところが多いが、温泉は最高




今18:00過ぎ

夏至が近いせいか、まだこんなに明るい


GW明けから梅雨に入る前の、この季節って

いいわね〜目がハート目がハート目がハート




男湯からは前方の景色は見えるけど、

右側の万座川の景色は見えないから、

絶対に女湯が絶景




桝に溜め置かれている温泉




こうやって、温度をちょうどよく保つのは

本当に大変なこと




ちょっと、東北の雰囲気があるわね


夕暮れ時だから、そう感じるのかも?




右下を覗き込むと

万座川と橋と溶岩が見える


キメてるひよこさん、そんなところにいると

外から丸見えよ!


あんぐりきゃ〜❗️ そこのじっちゃん見ないで〜




さぁ、そろそろ他のお客さんが入ってくると

悪いから、出なくっちゃね!



ところで20:00過ぎに

宿泊者専用の内湯 万天の湯

に入った時の出来事



万天の湯 ネットより


私たちのお部屋から1階だけ

上に上がれば入れる


入ろうとすると、何やら大勢の人たちが

入り口の前で話し込んでいる


よく見ると、その内5人は警察官


あんぐりえっ〜❗️ 何ですか?


ニヤニヤどうぞどうぞ、お入りください

と、中年の警察官


真顔そんなこと言われても、はいよ❗️っと

入れるわけないじゃない


じっくり観察すると

警察官5人ニヤニヤニヒヒチーンデレデレちゅー

ここの支配人?ニコ

若い女性にっこり

中年の美魔女ニコニコ


計8人がたむろしている


ここで、おばさん根性丸出しで、

会話のヒソヒソ話しに耳を立てる


むかつきシャッター音が……


チーン○○☆☆**


結局、シャッター音の言葉しか

聞き取れなかった


一緒にお風呂に入っていた茨城から

来られた人に聞いてみたが、誰も

何もわからず


わたしが想像するに、若い女性が入浴中に

盗撮されたのではないかと……


一応、ここは6階ではあるが、地形の問題で

実際は地上2階にあたる


20:00だから、浴室から外は見えないだろう

が、逆に外からはよく見える


しかしブログをupしている私も他人事

ではない気がする


安易に、どこでも写真を撮ってしまうが、

もしかすると些細なことで、巻き込まれて

しまう危険をはらんでいる


もし、このシャッター音が私のスマホの

シャッター音だったとしたら?

(撮影禁止以外の場所での撮影の時の)


考えると怖くなる


事情を聞かれた可能性もあった


近頃、温泉でも撮影禁止が多くなってきたが、

それを覚悟で撮影するということは

事件に巻き込まれる可能性もある、

ということを常に頭に入れておかないと……


いい教訓になった





終わり