こんにちは、ひよこです


今日は日曜日で、私は休みで旦那は仕事


理想的なパターン


旦那にナイショで日帰り乗り鉄旅です


鉄男はたくさん見かけるが、オバサン鉄子の

一人旅は私以外見たことがない❗


やっぱり、変わり者なのかな?


長岡~六日町~まつだい の、往復旅


往路

長岡発10:34

上越線 普通

六日町着11:31
六日町発12:04

ほくほく線 快速ゆめぞら号

まつだい着12:25


復路

まつだい発13:55

ほくほく線 ゆめぞら号

六日町着14:20
六日町発14:36

上越線 普通

長岡着15:30


前から来たかったリフォーム古民家

メディアでもよく見掛ける、
ドイツ人 カール・ベンクスさんのカフェ

その名は 澁い(しぶい)


まつだい駅から歩いて5分ほど

お昼がまだだったので、本当は何かを
食べて行きたかったが、
ゆっくりしている暇はない

他にも行きたいところがあるので、
ここは外からウォッチと写真で引き上げ

あ〰️❗ 今度時間ある時に来よう❗



カール・ベンクスさんはドイツから
十日町市竹所に移住された建築家

古民家再生で、今や全国にファンがいる

私も大好きで、ドイツ人らしく
ものを大切に最後まで使いきる❗という
考えで、日本の住宅に疑問を持ったという



日本人は砂利を買って、宝石を捨てている

名言とはこのこと

つまり、安く長持ちしない住宅を建てて、
何百年も続く頑丈な古民家をどんどん壊し、
捨てている

本当にその通りですよね❗

でも、我が家も、
その安い住宅の一つなので、面目ないですが❗



この入り口のドアも、古民家の蔵からの
再利用じゃないかな?

これがまたオシャレに感じる



カフェの隣の家もドイツ風

こんな山深い土地にまるでドイツ村が
出現したようだ❗



さぁ、まつだい駅に戻って来ました

この駅は道の駅でもあります



駅のホームの方へ進むと

まつだい農舞台 の看板が……



一旦、線路をくぐって反対側に行きます



珍しい❗ 地下道に緑色の短線があるでしょ❗

これは滑り止めになっている

雪国ならでわだわね❗



反対側のホームから少し進むと、
このスピーカーから急にお年寄りの声が……❗

おじいちゃんこんげんとこまで、よう来てくんなした❗
  さぶかったろね……
  (こんなところまで、よく来てくれました❗
   寒かったでしょう……)

おばあちゃんおめさん、どっから来んなした?
  なんもねーども、腹いっぺ食(く)てくれの…
  (あなたは、どちらから来られましたか?
   何もないですが、お腹いっぱい
   召し上がってください…)

と、こんな感じで地元のじっちゃん、
ばっちゃんの声が聞こえてきます

新潟弁丸出し…が、またいいのよ❗

このスピーカーが何ヵ所も……



農舞台の建物に到着です



お腹が空いたので、まずはお昼ご飯を

なぬ? 高い❗

ビュッフェだけで、単品は何もないらしい

仕方ないので、一番安いロールケーキと 
コーヒーをいただくことに

それでも合計で700円

あ〰️❗ もったいない❗



でも、このレストラン一度は入って見たかった
から、まぁ妥協します❗

ここでも検温、記名が義務化されています

でも、レストラン全部が青色に
統一されていて、不思議な感じ



簡単なお土産も売っています

私は買わないけどね❗



ビュッフェのご飯は何種類もあって、
きっとコシヒカリの美味しいご飯
なんだろうな❗ 玄米もあり……



野菜中心の田舎料理が多かったような気がする



さぁ、私のロールケーキがきました

このロールケーキ、スポンジケーキ部分が
あまり膨らみがなくもっちりしていて、
本当に美味しかった

ロールケーキでこんな食感は初めて



窓の外は、残雪と川が太陽の光でキレイ❗



本来ならこの雪の下にある田んぼに
大地の芸術祭作品が設置されているのだが、
もう少し雪が減らないと準備できないらしい



このイラストの田植えをするお百姓さんが
本来なら田んぼに出現する

本来なら、レストラン上に展望台があるが、
まだ、雪解けが進んでないのか閉鎖されていた

展望台から大地の芸術祭の草間彌生さんの
オブジェや里山に広がる棚田、など
美しい景色が見られるが……

もう少し先だね



ロールケーキ一つだけじゃ足りないよ❗

そこで目を着けたのが あんぼ

先日、長野県善光寺の仲見世通りで買った
おやき を思い出してしまった

新潟県は米粉、長野県はそば粉か小麦粉

面白いのは長野県で買ったおやきには野沢菜
が使われていたが、新潟県のあんぼには
大根菜が入っているようだ

私が買ったのは、草餅にあんこが入ったあんぼ

本当にはピーナッツ味噌も食べたかったが、
欠品でした



このお餅、結構歯ごたえがすごい❗

中のあんこはこし餡

よく、つぶ餡派こし餡派……などと言われるが
私はどちらでもいい

でも、まだ足りないので隣のファミマで
明太子おにぎりを買って、一人駅のホームで
いただきました

オバサンでも、鉄道好きはいますよ❗

グループ作らないで、一人でどこでも行く
オバサンもここにいますよ❗

鉄道好きは男性だけのものでもなく、
若者だけのものでもないですよ

次は海里に乗って日本海を北上したいけど、
直前予約は人気があって無理なのよね……

『オバサン鉄子』は神出鬼没
あなたの隣にも?

終わり