遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます




年末に
夫の実家へ帰省した我が家は
地震にあいまして


~*~*~*~

まさか本当に
防災頭巾となるとは…真顔びっくりマーク


例年
年末に夫の実家へ帰省し
元旦に移動する我が家



元旦の16時過ぎ

七尾線で帰るべく
駅まで送ってもらい

電車を待っているときに


スマホから1回目の
地震警報の大きなアラームが
鳴りまして汗


あらー
電車はしばらく来ないかも?
と思っていたら

予定時刻に電車が到着

乗り込む
発車
2分後
震度6の揺れ
(防災頭巾、登場)
電車が停まる
何度も大きな揺れ
(防災頭巾、活躍)
津波注意報
(停車位置は津波の心配なし)
大きな揺れが続く
しばらくして
避難方法模索中との車内案内
さらに時間をおいて
線路に降りる


再度迎えに来てもらい
夫の実家へ戻る





停電、断水地域は
本当に大変ですが…

幸いなことに
夫の実家がある中能登町は
断水はあったけど

電気は通っていたので
暖房が使えて助かりました

暖冬とは言え
北陸の冬は寒いですからねぇ



ポンプで井戸水が使えたので
トイレの水も何とかなり


1日は
何度も続く余震に怯えながら
服のまま就寝

~*~*~*~

2日目は1日断水
飲料水は給水所を利用

倒れたものの片付けや
ずれた墓石を戻したり


近所でも
地面は所々ひび割れ&隆起が
見られました






~*~*~*~

3日は午前中に
水道水が出たので
急いでお風呂を沸かし入浴


午後は再び断水


~*~*~*~

4日の朝は
金沢駅まで送ってもらい

予約を取り直した新幹線で
埼玉の自宅に無事到着


■□■□■


能登地方ではまだまだ
余震が続いているので

被災地も義実家も
気になって仕方ない


皆様の無事を
心より祈っております



気になる隣の家計簿はこちらきらきら!!

   

 

 

 

~ おまけ~


2泊のお留守番の予定が


まさかの

5泊お留守番

になってしまった愛猫ガーン




ごはんが足りなくて…


↑自分で引き戸を開けて

袋を破って食べてましたもぐもぐ


 


 たくましい子で

ほんと良かったです笑

 

 




 

ネットショッピングは

ハピタス経由がお得合格

 

 

 

イベントバナー