昨日は味噌作りに

朝から
ほぼ1日かかりました驚き
 
生こうじは
待ってくれないからねー!


■□■□■□■
 

 
 
『玄米こうじ味噌』と『麦こうじ味噌』
を使いましたびっくりマーク
 

 

カンタン!選べる手作り味噌セット(米味噌、玄米味噌、麦味噌/約10キロ出来上がり

 

↑こうじ味噌、玄米こうじ味噌、

麦味噌から選べます



味噌セットは
煮大豆に塩も入っているから
本当に混ぜるだけ
 

麦味噌


 

 玄米こうじ味噌

どちらも固めだったので
大豆のゆで汁を入れました

湯冷ましでもOK!

~*~*~
 
 

豆こうじ味噌

 

 
塩が足りないのに…

買いに行くのがめんどくさくて
↑おいっ!


家にあった
こちらを利用

ピンク岩塩


米麹と混ぜたら
うっすらピンク笑
なんか、かわいい飛び出すハート

 豆こうじは
こちらを利用


豆こうじ1キロ

 



豆こうじ味噌に使う豆は

大豆から煮たので
大変でしたー!


豆麹味噌


 
鈴木こうじ店の 
豆こうじ味噌のレシピです

●豆こうじ 1kg
●米こうじ 650g
●大豆 1.3kg
●塩 600g 


 

5kg×3種類の味噌



 頑張りました~飛び出すハート




 保存容器は
鈴木こうじ屋さん
オススメのこちら
 


気になる隣の家計簿はこちらきらきら!!

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットショッピングは

ハピタス経由がお得合格

 

 

 

イベントバナー