【お金】読みが甘いよね | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

40歳時短ワーママの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
8年半で5000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


【お金】読みが甘いよね



少し前ですが、友達と話をしていて
読みが甘いな真顔
と思ったことがありました。



その友達は結婚して、
今では小学校高学年と中学年の子供と
年上の旦那様との4人暮らし。




妊娠後は仕事は辞めたけど、
夫の給料だけでは生活が厳しくなったから
パートで1日4時間程度×週2で
少し前から働き始めたんですよね。




最近は、夫の給料が
月5万円ぐらい減ったので、
パートの時間を増やして
対応しているとのこと。




彼女曰く、パートなので
5万円という金額は
なんとか自分の力で補填できる金額。
毎月貯金も
なかなかできないと言っていました。




まぁ、しょうがないですよね…
子供が大きくなるにつれて
出費が増えますし、
最近は物価も上がっているから、
節約もしにくいですし。




でも、思うんですよ
夫の給料が下がることとか
物価が上がることは予想できなくても、
子供への出費が増えることは
分かりきったこと。




そんな中、彼女は
「金銭的に今の生活を回すだけで大変だから、
老後費用の準備もできないんだよね。
だけど、健康だったら年いってもいつでも働けるし。」
と言っていたんですよ。















えっ、マジ真顔真顔真顔???

  








私は22歳から正社員で働き始めて、
40歳の今もほぼフルで働いているけど
時短と言いながら9時〜17時勤務w
昔とは全然体が違うよ…
子育てしてるのもあると思うけど
めっちゃしんどい。。




売り上げ目標とかもなく
ストレスも少ない方だし事務仕事。
何より17年も続けている
慣れた仕事でもしんどいよ。。(2回目)
 



60.70代になって
今と同じように働けるなんて
全く想定してないけど、
お金がなかったら年いってから
働こうと思っているんだと思い




読みが甘いんじゃない?





そう正直思いました。




夫の給料だけだと
生活はできたとしても
豪遊できないことは
結婚した時に分かっていることだし。
パートナーのお給料は職業によって想像つきますよね




子供が産まれたら教育費等で
お金がかかることも、
年金なんかじゃ豊かに暮らせないことも
分かりきっていること。




じゃあ、そうならないために
どうすればいいんだろう??
と考えて、今行動していくしかないけど
先延ばしにするんだ…
それも体力も気力も基本落ちるしかない
これからの未来に不安




もっと、未来を
的確に判断する力があれば、
今やることを間違いない。
自分が考えている未来は
読みが甘くないか?
現実を直視していきたいですね真顔



 

330名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)


提供中サービス
⭐︎おもてなしランチ会       詳細はこちら                                   
 ⭐︎リッチマネー相談会@ZOOM               60分12,000円(税込) 平日の21時半〜         申し込みはこちら             ※家計管理•貯金•資産運用等のお金ことについて、個別で相談できるサービスとなります