【株】含み益が1000万円になりました | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜自分を知ってお金と楽に付き合おう〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜自分を知ってお金と楽に付き合おう〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている38歳OLのブログです♡

39歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


【株】含み益が1000万円になりました



日経平均が
過去最高額を突破しましたね〜ニコニコ




我が家は主に
投資信託で運用しているので
日本株は450万円程しか持っていませんが、
去年までに買った株は
ほとんどが上がっていて
含み益は約70万円になりました飛び出すハート
5年以上塩漬け株もありますが、配当金があるので持ったままです〜




ちなみに含み益は
投資信託の家計分だけで約800万円
金で約100万
仮想通貨や外貨預金で数十万
合計約1000万円になりました飛び出すハート




投資信託は簡単だし楽だけど
個別株は別の楽しさがありますね指差し




我が家は、家計用の株は
お互い買いたい株を言い合って
相手が了承したら売買する感じ。
お互いダメとは言わないけど一応




個人用の株は
1人当たり100万円を上限として、
売却益は自分のお小遣い
配当金や株の金額自体は家計資産として、
好きな銘柄を売買しています。




去年ぐらいから、チキンな私も
少しずつ日本株を購入していますが、
数年間単株で株を買う練習をしてました笑
買うことによって
自分の好みが分かったのが
1番の収穫でした◎




私が日本株を買う理由は、
配当金&好きな企業(の優待含む)




この2つを主軸にしていて
どちらにも当てはまるものは
基本的にずっとホールド。




どちらかのみの理由で購入したものや
要件が変わった場合は売却益を
得たりしています。





ちなみに去年に買ったくら寿司は
家族でよく行くし、
こまゆは落ち着きがないので、家族で外食ってほぼくら寿司笑
配当は少ないけど優待が5000円もらえるから
30万円で買いました。



で、最近になって
優待が半額(2500円)に減ったし、
含み益も結構あったので、
半年経たないうちに40万円で売却して
10万円の売却益を得ました!!




投資信託は買って
じっと待つことが原則だし、
個別株も良い企業は
ずっと持ち続けるのがいいと思うのですが、
人の気持ちも変わるし
状況も変わるので、
適宜売却益も取っていこうと思います飛び出すハート





いつものイタリアンで1人ディナー






まぁ、日経平均高いし
これからも上がるのか
いきなり暴落がくるかなんて
誰も分からない。




本当の金持ちは
もっと前から仕込んでいたり
もう売り越しているかもしれませんね真顔





だけど、株価はコントロールできないし
本当の金持ちがどう考えているかは
私には分からないので←




リスク管理を徹底することに
重点を置くしかないかなとチョキ




すなわち我が家の場合は
•買う上限額を決める
•買う目的を明確にする
•特定口座で運用する
これさえできれば怖いこともないし、
実際、暴落がきて
450万円が225万円になったとしても
半額になったなーしか思わないですしね。
個別株の場合、持ってる金額が少ないから減る金額も少ないし。





それに、個別株の良いところは
配当金が積み上がり
FIRE生活を意識している身としては
嬉しいのも確かハート





月1万円、
何もしなくても入金があるのは
やっぱり嬉しいですしね飛び出すハート








堅実に簡単に効率よく資産を増やすには

投資信託が1番だと思う!!

だけど、投資に楽しさを求めたいなら

個別株という選択ももちろんあり飛び出すハート






リスク管理をしっかりした上で

効率的に投資信託で資産を増やし

少額かつ楽しみながら株で

配当•優待を得ていくのが、

今の理想かなーそう思います指差し





※私がやっている投資については

メルマガ内の講座で学べます♩

また、直接お金のことについて相談したい方は

お金の相談会を再開しましたので、

よろしければご利用下さいハート




330名以上が登録中の無料メルマガは

画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)


提供中サービス
⭐︎おもてなしランチ会       詳細はこちら                                   
 ⭐︎リッチマネー相談会@ZOOM               60分12,000円(税込) 平日の21時半〜         申し込みはこちら             ※家計管理•貯金•資産運用等のお金ことについて、個別で相談できるサービスとなります