【高配当株投資】リスクが大嫌いな私の頭の中 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

39歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


【高配当株投資】リスクが大嫌いな私の頭の中





不労所得を安定的に得る方法を模索中の私。






でも、結局投資ってつまんないよねw

ということに気づいたのですが、







でも、この本を読んで

日本株の高配当株投資のメリットも

すごく感じたんですよね。






私が思うメリットは、

①配当控除が受けられる

②暴落が起きても影響を受けにくい

③自動的に不労収入が手に入る





①配当控除とは、

配当金が振り込まれた時に

自動的に税金が引かれていますが、

確定申告すれば

引かれた税金が返ってくる制度です。

(収入によって返ってくる%が変わります)




来年から新NISAが始まるので、

株を全部新NISAで運用するなら

そこまで関係ないかもしれないけど、

やっぱり税金が返ってくるのは

有難い制度ですよね。





②は私が1番気になっている恩恵!!

インデックス投資は暴落が起きると、

自分の資産も影響を必ず受けます。

受けないことはないので、

暴落を受け入れないといけないんですよね。




私が投資を始めて1番大きな暴落は

コロナショックですが、

すぐに回復したし全然大したこと

ありませんでした。




が、これからもすぐに回復する暴落だけが

起こるなんてわけがなくおいで

数年単位で資産が目減りし

その間ずっと資金を入金することは

精神的に辛いんじゃないかなと

想像するんですよ。

まぁ、現時点では起こってないから暴落こそ買い時だと思いますがね




株価は暴落したとしても、

銘柄選定をしっかりできれば

配当金はそこまで下がらないのは、

精神的にも楽

なんじゃないかなと思うんですよね。

まぁ、銘柄選定が100%確実なものを選ぶのが難しいのですがねw




③はやっぱり

自動的に配当金が入金されると嬉しいし、

配当金の通知がくると

何かやってる感があるし笑





元々、インデックス投資よりも

福利の効果は下がるけど、

勝手に入金されるから

お金を使いやすいことはメリット

なんですよね。






使うことがない時は、

福利の恩恵を得るために株を買う

使いたいと思う時は、

生活費や旅行、教育費等に使う。





以上3点が

私が考える高配当株投資の

メリットと思います…♡







モンブラン美味しすぎるー♡





で、我が家はどうするかというと

スローペースで高配当株も買っていく

ということに落ち着きました!!







夫に本や私の考えを共有して、

好きな企業の株、応援したい企業の株

を買うのは前提で、

高配当株も意識しながら

個別株も購入していきたいです飛び出すハート







投資信託は月約42万円積立するし、

iDeCo含む

高配当株は勉強中の身なので

ゆっくり不労収入を増やしていきます指差し


  




インデックス投資のデメリットを

高配当株投資のメリットで埋める!!

日本経済だけでなく世界経済がどうなっても

心が安定する方法を考え実行するのは、

どこまでもリスクが嫌いでチキンな

私の得意分野な気がします笑











270名以上が登録中の無料メルマガは

画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)