大根を

切り干し大根にして

保存することにしました。


食品乾燥機を使います。




まずは試しに一本分。




5mm




設定、55°で24時間。




6時間位でこの様子だったので、

24時間もいらないかも?

と朝を迎えます。




4時間早く終了。

20時間でよさそうでした。




ジップロック半分以下位できた知らんぷり



今日系スーパーで切り干し大根が

手に入りにくくなっています。

生で食べきれない分は全部切り干し大根にして保存しておこう。




大根の漬物。味は沢庵。上矢印下矢印









キュウリもせっせと、(冷蔵庫の引き出しに引っかかって、無理矢理引っ張って先が折れました。もう冷蔵庫には入らないサイン注意)




切って切って切りまくります。







ハバネロとヤツフサ唐辛子。

漬物で活躍。



キュウリにはこの品種が未だ不明の紫の唐辛子が合いました。またキューちゃん作ります。






こちらはピザソース。

ステーキハウストマトとうちの玉ねぎ、

バジルもうちで採ったバジルを乾燥させたものをたっぷり使いました。(もうすでにバジルは枯れています、撤収済みアセアセ)ニンニクだけ買ったもの。


電気圧力鍋を使って、

瓶詰めにしました気づきすでにピザ作ったのですが、美味しかったです。




ローマトマトは、

メキシカン料理用↓






だいぶ前ですが、

セロリの葉っぱも乾燥させて

粉末にしました。

塩と混ぜて「セロリ塩」にして食べると

美味しいかったです。





保存するのも大変ですが、

こうして保存食が充実くると

安心気づき








だいぶ前の記事ですが下矢印

使ってるのは安い食品乾燥機です。

家庭菜園には欠かせないアイテムおねがい





では、また〜バイバイ