大阪在住にもかかわらず、近過ぎてなかなか行かなかった大阪城。

気分転換に行きましたが、なんとまあ人が多い!

なぜこんなに!?と思わずにはいられないほど人が多い!

 

ほとんどが外国からの観光客で、みなさんお城を見たり写真を撮ったり中に入ったりと忙しそうです。

子どもの頃からそこにある私にとって、大阪城は珍しいものではありません。

人混みを避けるため、大阪城西の丸庭園に入場しました。

 

西の丸庭園は芝生面積だけで1万坪あるそうで、とても広いお庭です。

手入れも遺言届いており、一息つくのにぴったり。

入場料が必要なこともあって、中は人が少なく快適です。最高。

 

チケット売り場で教えてもらった大阪城の撮影スポットでいい感じにお城を撮り

飽きる前に退散。

狭い世界に閉じこもりそうになったら、またこようかな。