笑顔が素敵なあなたへコスモス

 

おはようございますウインク

 

自己紹介はこちら右矢印ポチ

 

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

 

私は、以前聞き方教室に通っていましたニコ

 

その時に教えて頂いた事をシェアさせて

頂きますビックリマーク

 

苦手意識は、成功への出発点です。

聞く事が上手になりましょう!

 

 

素直に人の良いところを褒めましょう。

自分を認めてもらいたいと思うのは

全ての人の願いです。

 

もう一度会いたくなる、魅力ある人になるニコ

 

話手は、聞く人が同じテンションだと満足

するようです。

それを同力の法則と言います。

 

相手のトーンが低い時は、声のトーンを低く

相手が嬉しい時は、こちらも嬉しいトーンで

話す。

 

当たり前のようで、出来てない事多いです。

相手は落ち込んでるのに、明るくいたりガーン

 

聞くとは、相手の全てを受け止める事

 

どうしたの?私でよかったら聞くよと言う。

 

人はみんな、自分の事を話したいし聞いて欲しいグリーンハート

 

 

ひらめき電球ひらめき電球聞き方の技術ひらめき電球ひらめき電球

 

1 うなずく(聞いているよというサイン)相手と同じリズムで。

 

2 あいづち(声)(ア行とハ行を出せるようになると話が弾む)

 

3 共感のあいづち(言葉)

そうですね、そうですか(初めて聞く時)、確かにね、わかるよ、ごもっとも、おっしゃる通りですなど

 

4 繰り返し(相手の言葉を繰り返す)

 

5 一言感想(褒める)

 

   

6 質問する (感想を言ってから質問する事が大切 )

 相手に話させるような質問をする。

 こうしたらどう?など断言しないで

 質問する事ビックリマーク

 

 

相手の顔を見て、笑顔とうなずきと繰り返し

を意識して使う。

 

受け止めると、人はどんどん自分の事を話します。

褒め上手は聞き上手キラキラ

 

あと、自分から電話したとしても、自分の

用件よりも先に相手の事を聞いてあげる

(最近はどうですか?など)

  

教室では、実際にこの順番で聞く練習をします。

結構、話が弾んでその後お茶行ってお話したりしていました!

今でも仲良くお付き合いが続いていますニコニコ


以上、少しでもお役に立てたら嬉しいですベルキラキラ

 

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

 

赤薔薇読んで頂いてありがとうございます赤薔薇

 

今日も、笑顔溢れる一日でありますようにニコ音譜

 

感謝を込めてキラキラ