笑顔が素敵なあなたへコスモス

 

おはようございますウインク

 

自己紹介はこちら右矢印ポチ

 

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

 

随喜功徳

 

この言葉を知ったお陰で、本当に心から

人の喜びを喜べる人間になれましたニコ

 

それまで、嫉妬や妬みニヤ

めちゃありました。

 

何で、あの人だけ、、

いいな、羨ましいなぁ、、ってあせる

 

でも、それが本当になくなって、

心が軽くなり、

そして徳を積んでいるのか口笛

自分自身、本当に幸せを感じる事が

多くなりましたキラキラベル

 

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球随喜功徳ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

「こんなラッキーなことがあったよ」と

いう話を聞いたときに、

人間には2つの反応があります。

 

1つは嫉妬、妬み

 

もう1つは「よかったね」と一緒になっ

喜び、祝福してあげられる。

 

釈迦が残した言葉に、

 

「随喜功徳(ずいきくどく)」

 

いうものがあります。

 

人の喜びや幸せを喜んであげるだけで、

徳を積んだことになるのだそうです。

 

おそらく、仏教の修業の中で一番

簡単で楽な徳積みです。

 

ということは、自分のまわりに

 

今日はこんな楽しいことがあってね」

 

という話ばかりしている友人を沢山

持っている人は、ただひたすらに

 

「よかったね」と言っているだけで、

 

功徳を積み重ねていけるわけです。

 

「小林正観と行く国内・海外ツアー」と

いうものが年に何回かあるのですが、

その参加者はすでに私の講演会を

聞いたリ、本を読んだりしている方々

だけなので、

不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句

 

を言う人が1人もいません。

 

日常の中に、ただ喜びだけを見つける

訓練をしている人たちです。

 

旅行の間、みんなで集まると、

「こんなすてきな景色を見た」

「こんなおもしろいことがあった」

という会話しかない。

 

40~50人の集団で行き当たりばったり

の旅行なので、ときには思いどおりに

ならないことや、予定外のことが

起こります。

 

でも誰も文句を言わないし、むしろ

「予定どおりにいかなかったおかげで、

かえっておもしろい体験ができた」

という話になります。

 

 

そういうよき仲間と行動している事は、

「よかったね」

と喜びあうことの連続。

 

それだけで猛烈に徳を積んでいる

わけですから、こんなに

素晴らしい事はありません。

 

そう考えると、よい旅とは、

どこへ行くかではなく、誰と行くかに

よって決まる事がわかります。

 

よき仲間に囲まれていれば、

どこへ行っても楽しいし、また同時に、

特別にどこかへ行かなくても楽しい。

 

「旅」を「人生」に置き換えても同じことです。

 

喜びあえる人間関係に囲まれて

人生を歩んでいけるなら、

台所でタクアンを切っているだけで、

じゅうぶんに

幸せを感じられるようになります。

 

小林正観著:究極の損得勘定より

 

 

 

 

共に、喜んだり、面白がったり、ふざけたり

できる仲間は最高ですよねキラキラ

 

そして、人の幸せを心から喜び、祝福する

自分でありたいですねベルベル

 

それが、自分がを積みお願い

 

自分が一番をするてへぺろ方法なのですベルキラキラ

 

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

 

赤薔薇読んで頂いてありがとうございます赤薔薇

 

 

今日も、笑顔溢れる一日でありますようにニコ音譜

 

感謝を込めてキラキラ