大家好! 新元号 令和 | 雪燦のブログ

雪燦のブログ

長崎県で中国語教室を開いています。
初心者の方から、検定対応、通訳翻訳の基礎育成、ビジネスで使われる方にも教えています。
また、企業研修や、通訳翻訳業務、文化交流イベント、旅行案内業務までも承ってます。
どうぞ、お気軽にご連絡ください。

大家好!  新元号  令和

 

今日は4月1日、日本では新年度の始まり、

また、今日は日本の新元号を発表します。

 

現在、元号と言う制度を採用している国、

即ち、元号と西暦を両方使用する国は、

世界中では日本のみです。

ある意味、日本の伝統と言っても良い、

独自の文化だと思います。

 

新元号は「令和(れいわ)」

万葉集」より出典

===================

帰宅途中の私は、スマホを片手に、

その歴史的瞬間を待っていました。

来日して二回目の経験で、

「平成」を発表以来のことでした。

===================

☆ 「平成」出典:  「史記

父義・母慈・善友・弟恭・子孝・内

☆ 「昭和」出典:「尚書」 

百姓明 協萬幇