中文学習! 鬼出去 福進来 | 雪燦のブログ

雪燦のブログ

長崎県で中国語教室を開いています。
初心者の方から、検定対応、通訳翻訳の基礎育成、ビジネスで使われる方にも教えています。
また、企業研修や、通訳翻訳業務、文化交流イベント、旅行案内業務までも承ってます。
どうぞ、お気軽にご連絡ください。

中文学習! 鬼出去 福進来

 

今日は2月3日節分の日、

中国語は「今天是节分节」。

 

日本の習慣では、節分の日の夜、

「豆まき」との行事を行い、

災厄の象徴とされる「鬼」が

家に入ってくるのを防ぐためです。

又、「鬼は外、福は内」と言いながら、

「豆まき」をし、(中文訳:鬼出去、福進来)

更に、今年無病息災のため、

年の数の豆を食べるんだそうです。

 

今日、長崎の天気は雨、

気温は19度位、湿度も高いですよ。

そして、今日はまた、中国春節の

「小年夜」でもありますので、

(中文訳:小晦日…WWW 勝手なことに)

はやく手元の「PPT作成(仕事)」を終え、

せめて家での簡易な「豆まき」

などをやりたいですね。

だって、郷に入っては郷に従わなくじゃ~

 www www ニコニコニコニコ

=============== 

撒 豆  豆まき 

 sa     dou

鬼出去 福进来   鬼は外 福は内 

  gui  chu   qu    fu   jin   lai

===============

5年前、長崎諏訪神社での「豆まき」イベント

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう