ホトトギスの花 | 世情いろいろ

世情いろいろ

日々、思いついた事、感じた事を写真をまじえながら
記録していきます。そして季節性を取り入れながら。ジャンルは
多岐、多彩にと思っています。

 

 秋本番への、季節の変わり目の今日この頃。

 

「ホトトギス」の花が咲き始めていた。

そんなに魅了されるような、花ぶりのように思えないが

それなりに、自然の持ち味みたいなものを感じさせる。

 

 

 日本原産の多年草で、科目はユリ科。

花の時期は、夏の終わりから秋の初めという。

花びらに、紫色の斑点があるのが特徴。

 

この花弁の斑点が、鳥のホトトギスの胸の模様に

似ているところから、その名前の由来になったとのこと。

 

 

 

 漢字では、不如帰などと表現し小説の

タイトルにもなっているが、花の場合はホトトギスが

一般的のように思う。