

ホテルのチエックアウトを済ませる。
この日は2回の勘違いがあった。
その一つは、ホテルを出てメトロに乗るが
反対方向の電車に乗ってしまう。
二つ目は、凱旋門近くにあるシャルルドゴール広場から
出ているバスに乗り、空港に向かうが
空港降り口(2)のところを(1)で降りる。
日本人はマレーシア航空に乗らず、JALと思い込んだ?
バス乗務員の指示に乗った結果である。
シャルルドゴール空港は大きく、航空会社によって
バスの降りる場所が異なり、注意が必要。
搭乗時間に余裕を持っていたので、次のバスに乗り
無事、チエックイン。空港発はパリ時間の正午。
現地時間の午前7時過ぎ、クアラルンプールの空港に到着。
乗換えで夜まで、関空行きまでの時間がある。
空港からバスに乗り、クアラルンプールの市内中心部に向かう。
バスの席の隣は、白い布を頭にしたイスラム女性。
車内は少し混みあっていたが、この異国のバスに
思わぬ感慨を覚える。西洋の若い旅行者も多かった。
市内バスターミナルからタクシーで
レークガーデンのラン園に行く。
沢山の種類のランが見られる、南国らしいところである。
市街地に戻り、センターマーケットやチャイナタウンを歩く。
ここは骨董屋、土産物屋、地元の食べ物を並べた店などが
ワンサワンサと集合。黒っぽい建物と絡み合い
異様な雰囲気が漂う。この街の、下町界わいといったところだろうか。
目抜き通りのレストランで昼食。
チャーハン、エビ炒め、生ビールを注文。
とうがらしの付け合せも出て、毒気除けに食べる。
昼間の市内はむしむしと、異様に暑い。
マラッカ海峡の見える、マラッカ市に行きたかったが
交通の便がよく分からず取りやめ。
タクシーで空港に戻る。長い長い時間の待ち合わせ。
空港内を隈なく見てまわるが、とりたてて面白いものはない。
夜11時45分発が30分遅れて、搭乗機が離陸。
機内は空いていたので、4人席に横になる。
午前6時目覚め。
朝食の機内食が運ばれていた。メインはビーフ。
いよいよ、長旅の最終ラウンドを迎えた。
こんなに、家を空けての旅はもちろん初めて。
長くて短い旅だった。また、こんな機会があるだろうか。
関空着は7時過ぎ。帰宅へのバスに乗る。