





タレントの陣内智則さんの結婚披露宴の
テレビ番組中継の視聴率は40パーセントに達し
昨年の紅白歌合戦の37パーセントを上回った。
たいした人気で唖然とするしかないが、日銀によれば
二人の結婚による経済への波及効果は120億円と試算のよう。
披露宴に先立つ結納、結婚式のあった神戸・生田神社の
正月三が日の人出は過去最高の173万人になっている。
一方では、異人館街で有名になった観光地の
北野町は最近、ブライダル関連の商売が目立つ。
〇小さな結婚式 経費5万円余。挙式費、シンプル結婚ドレス、写真など込み。
〇フォト結婚式 式だけ(あるいはそれもなし)を済ましたカップルが写真だけを撮る。または
観光目当てに写真だけを撮る。それともリハーサルで?。
〇ブライダルスクール 結婚のノウハウ知識を蓄積するのを主な目的に。パソコンスクールと同じ。
〇結婚指輪などの商店 各種の品揃えがある。神戸はもともと真珠産業の盛んな街。
とにかく、一時に比べ北野町はブライダルのタウン化してしまった感がある。
小さな結婚式は式より、生活の考え優先が憶測され今風。
追記 6月は「6月花嫁」で、結婚式が年中で最も多い月。ただしこれは
ヨーロッパからの輸入。日本と反対に向こうは年中で一番雨が少ない月。
雨降って地固まるとのしゃれがどこかのネット記事に掲載されていた。