目を通して頂き、ありがとうございます。
前に進むために書いています。
目を通されて、不快に思われることもあるかもしれません。
人は、自分を正当化してしまうものです。
あとで読み返してみて、自分の気持ちの変化や間違いに気づけるよう書き進めましたが…。
私も、今はまだ混乱の中にいます。
情緒不安定です。
頑張らなきゃと思ったり、
もう嫌だと思ったり。
夫のこと。
子供のこと。
いつ再発するか分からない病気のこと。
仕事のこと。
自分のこと。
何をどこからどう考えたらいいかわからなくて、とりあえず手を広げ手できる範囲のことからしている状況です。
強くならないと、私が守らないと。
「大切な家族」
そう思っていた…はずだけど。
正直、これを書いている今はもう夫を「家族」だとは思えません。
お互いを思い合うのが「家族」だと思っているからです。
「家族」は、ただ一緒に住んでいる人達のことですか?
血の繋がりのない他人が「家族」として繋がるためには、少なからず努力が必要だと思います。
辛いことも、楽しいことも共有するものではありませんか?
私達は、夫にとって「家族」だったのでしょうか?
行方不明になってからもう1ヶ月経とうとしています。
親戚の方と連絡が取れるまでには発見されてから一週間かかりました。
その間に、夫は何を考えたでしょうか。
夫と直接話が出来る日が来るのでしょうか。
直接話が出来ないという夫に親戚が書かせた手紙が届きましたが、読めば読むほどよく分かりません。
私は、夫のしてきたことを許せるほど優しくはありません。
許すことが優しいとも思えません。
はじめから、結婚しなければよかったのに。
理解したいと思うから、夫と話をしたいのだと思いますが、きっともう理解できないと思うので、話さなくてもいいかなと思い始めています。
とりあえず、私に出来ることはしようとこちらで出来ることは対応していますが、本当に私がしないといけないのかと思うこともあります。
夫がしたように、何もかも投げ出して離婚してあとは知りません!って逃げちゃえばいいのかな…
私も、自分勝手なのかもしれません。
「家族」を壊した夫を理解できないからと排除しようとしています。
あなたは、夫を許して「家族」であるべきだと思いますか?
夫の、退職の手続きや荷物の整理と配送、知らない間に車を売っていた相手への名義変更のための対応を、仕事や家事をしながら、離婚するのを後回しにして私がするべきだと思いますか?
これは、私の「責任」ですか?
今回は、夫が発見されてから連絡が取れるまでの事を書くつもりでおりましたが…。
とりあえず、どうしたらいいか、どうしたいのか、わからなくなってしまったので今の気持ちを書きました。
また、時折脱線するかもしれません。
全てが終わった時、後悔せず前に進めますように。