ご覧頂きましてありがとうございます❣️
40代3兄妹ママの節約主婦セツ子です。ニコニコ

セツ夫(旦那)40代(平社員)

セツ子40代(パート)
ムスコ1号12歳(小6)
ムスコ2号9歳(小3)
ムスメ  6歳(小1)
5人家族です♡

お得情報や日々のお買い物、節約(お金も時間も)について綴っていきます。

こんにちは!セツ子ですニコニコ


先ほどスマホでメールチェックをしたら、図書館から予約していた本の準備ができたというお知らせが来ていました♪


雨でお天気がいまいちですが、夕方に受け取りに行こうと思いますニコニコ


気になる本があった時は、まず図書館で借りることにしています📕

無料で沢山の本を読むことのできる図書館の存在はありがたいですニコニコ



さてさて、本日は砂糖断ちについて。


年末年始で乱れた食生活を見直すべく、ただいま砂糖断ち中なセツ子。本日4日目。



ゆるいものから、ストイックなものまで。

砂糖断ちと一言で言っても様々なスタイルがありますが。。。

セツ子はこのようなルールで砂糖断ちをしています!


①自分で料理をする時は砂糖は使わない

白砂糖はもちろん黒糖、てんさい糖も❌
甘味をつけたい時は、みりん、はちみつを使用

黒糖、甜菜糖がダメで、何故みりん、はちみつがoKなのかですが、、、

栄養学的な理由はありません。笑


以前は、黒糖、甜菜糖はOKにしていたのですが、そうすると飲み物に入れたり、そのまま食べてしまったりして、砂糖断ちって何だっけ?状態になってしまったことがあり。泣き笑い

自戒の意味も込めて、今回はNGにしてみました。


また、ケチャップなど砂糖が調味料自体に含まれている場合は使用OKです。




②はちみつ、ドライフルーツ、果物などは少量ならOK。

はちみつは毎朝少量のシナモンを混ぜて食べることを習慣にしています。

これで本当に風邪を引きにくくなりました!

美味しいしおすすめ😋



ドライフルーツは、デーツを毎日2粒頂いています。あんこのような黒糖のような甘さです。

甘党のセツ子でも2粒食べれば大満足。






③クリスマス、誕生日などのイベント、外食時は砂糖OK

セツ子もイベントは家族で楽しみたいのでニコニコ

ケーキも一緒にいただきます。🍰

ママ友とのランチも、デザートを頼む雰囲気なら一緒に楽しみますよ指差し

まあ、セツ子はママ友ランチがほぼないので。

たまのランチでデザートを頼んでもあまり支障がないのですよね。泣


こんな感じで、ゆるーく食事を楽しみながら砂糖断ちをしていきます!


現代では完全に砂糖をなくすことは、なかなか難しいですが。

砂糖に支配されず、自分でコントロールできる身体を目指して!真顔

まずは10日間頑張ります‼️



少し長くなってしまったので、前回の砂糖断ちで起きた変化については次回書こうと思いますキメてる


最後までお読み頂きありがとうございます❣️


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


最近購入して良かったものたち↓


めちゃめちゃ暖かいです!

屋外スポーツ観戦もイケる!!



着る毛布で床暖使用頻度が激減しました!

キッズもあるよ。