運動会 | 心の波

心の波

ネガティブでも
幸せ探して生きてます♪

 

 

今、目の前に広がる感動を

全身で浴びながら眺めるよりも

 

僕はあなたに伝えるためにと

スマホを構えて保存した。

 

色褪せないデジタル記録で

いつでもどこでも示せるように

 

いつか、あなたに見せるために

いつか、私の喜びとなるように

 

車を止めて

人目を気にせず

 

空に向かってスマホを掲げた。

 


 

あなたの見上げた空にはきっと

誰かの気持ちという雲が

フワフワと浮かんでいるのだろう。

 


私の見つめる空にはきっと

わたしの心を映した雲が


重く湿ったまんまで

留まっているようだ。

 

 

 

この間、思わず見惚れた感激を

素直に受け入れて拝むよりも

 

僕はあなたに送るためにと

スマホを取り出し写しまくった。

 

僕にも、こんな感性があるんだよ♪

きっと共感してくれるだろうな♪

 


急いで浜辺に降りて

帰りの時間を無視したまま

 

海に向かってスマホを翳した。

 


あなたが見つめる海には

遠くに繋がる夢や希望が

 

絶え間なく打ち寄せる波となり

消えないように輝くのだろう。

 


僕の見渡す海は

濁って乱れる波のように

 

恐怖と焦りで荒く

波しぶきを散らして彷徨っている。

 

 


今日、感じた微風は

少し冷たくなって実りの香りがした。

 


誰かに伝えようとしてばかりで

自分を感じる事もせず

 


何処かへ見せようと思ってばかりで

己を見つめることも無く

 

私は僕を見失い

僕はオレを忘れてしまった!

 

自分も消えそうになっていたけど

 

僕の仕事は肉体労働で

日雇い作業の下請け業者♪

 


ただそれだけのことで

汗臭い体と汚れた作業服のまま

現場と家を往復している日常だ。

 


でも、涼しくなったら何となく

僕らの存在のままでも

社会に受け入れられる気がする。


 

温かいコーヒーが欲しくなったり

お湯割りの焼酎が美味いと思ったり

 

気が付けば9月もだいぶ

過ぎてしまった!

 


孫から今度の運動会は

見るだけだからね!と連絡があった。

 


今年の運動会は

囲む仕出し弁当も禁止で

集う応援合戦もしないみたい。


 

簡素化されたプログラムで

行われるらしいけど


僕は家族の一員として

参加することが決まっている、

らしいです♪



何もかもが

新しい価値観となったまま

不思議な流れで秋となった。


田んぼの稲穂は

鮮やかに色付き


彼岸花が並んで見守る

いつもの風景に 

何ら変わりは無かったので


僕も何ら、変化は無い。


多少、やつれて

劣化して、老化しただけ!


ジイジだから

しょうがないよね…

 


それよりも

運動会が楽しみだ♪




www