忘年会 | 心の波

心の波

ネガティブでも
幸せ探して生きてます♪




ここ数ヶ月で仕事の環境が変わり



いろんな選択をしながら



試行錯誤していたら




あっという間の年末となったww




しかも!



仕事の明暗を分けるほどの


影響力があるかも・・



・・・ないかも知れない



大切なイベント=忘年会



シーズンの真っ只中。




世間では先週のピーク時期を過ぎて



年末・年始に向けての準備・・



なんて声も聞かれるけど




僕の周りでは



まだまだこれからなので



昨日も先輩からのお誘い(呼び出し)



があり急遽の参加となった。




僕の住んでいる地方は田舎なので



都会のように社交的でおしゃれな飲み会ではなく



まったりと飲んで男同士でグチグチと語る



焼酎くさいタイプの飲み会が多いw




どれだけ飲んでも飲まされても


次の日の朝


ちゃんと仕事に出ることが



男の美学として残る


昭和の文化が未だに根強い地域でもあるww




僕も若い頃は


そんな状況下で



仕事内容も大事だけど



ノリや付合い方を重視する事も



大切な付加価値になるとして



人生感と共に教え込まれたものだ。




人それぞれ個人差があるけれど



断らない断れない付合いを



忍耐と根性で乗り越え



その先にある栄光・・



つまりは



昇進・出世や円滑な取引に結びつく



なんて事を本気で信じていたので



漠然とした希望を持ちながら




上司や先輩に従い



朝まで飲んだものだった。






そんな時代の背景も



過去の産物として持ちながら



すっかりとオジサン化した


ビミョーな世代が集まる忘年会は




毎年のように




来年こそ・・



いつかは・・・




いい世の中になるようにと



祈りという愚痴でなぞられては



過去の武勇伝もどきの



自慢大会となるw





あくまでも自己申告の物語なので



真相は別として



盛り上がれば何でもOK♪



的なレベルだけど・・





そんな話に


お店の大将が乗っかり


最近の忘年会事情を語ってくれた。




今時の新入社員は


忘年会の参加なんてどうでもいいらしい。




???




”なぜ??”




とたずねると




「明日の予定に支障をきたすし



家族にも迷惑掛けるし



そこまでの必要性を感じない」




らしい。





・・・





”仕事ばかりではない


それ以外での人間関係は


若いうちだからこそ必要だと思うけど??”




・・




「仕事の本質から外れているし



無駄な時間と経費を使って



何のメリットがあるのか疑問?」




らしい。





・・・・・・




・・・・






しかも



「SNSを利用した付合いの方が



効率的にアポや契約につながると思うので



そんな時間があるのなら先輩方も



facebook や twitterに登録した方が



いいのでは無いでしょうか?」







・・・







確かに!



いつでもどこでも


スマホで繋がる関係性は




営業成績に反映されているし



仕事の本質にも向き合い



無駄な経費も労力も必要ない。





この歳にもなれば



僕だって




忍耐や根性だけでは



通用しないなんてことぐらい




分かっている・・・




けど




忍耐と根性だけで生きられた時代は



確かにあったんだ!!




単価もそれなりに良くて



何もかもが面白おかしく



楽しかった・・



ハズの時代があったんだ!!!





・・・・





店を出て



寒空のネオン街を見渡すと




くたびれたサラリーマン・・



作業服のままでふらつく人々・・・





バブル時代という過去の産物に



翻弄された世代ばかりだぁぁーー!





・・・・





今朝おきて



頭も体もダルイまま



気合だけで仕事に向かう。





家族の冷たい視線を背にしても




根性という美学を信じることで



なんとかやってきたのに・・







確かに僕の人生を



誰かに?若い世代に伝えるなんて



ありえない。





その反面



若い世代でも



いろんな立場の方々でも





SNSを通じて



ビジネスなどの展開をしている人は




効率的でムダが無く



何よりも潤っている!





人間の・・物事の



本質に特化した



情報社会。




人情に薄いなんて


言い訳しながら


愚痴るばかりの



忍耐&根性世代。





忘年会で共有する連帯感が



情報化の素晴らしさと



人情の温かさが融合された時



いろんな世代に受け入れられる



豊かな交流の場となるのかも・・




なんて考えながら



新しい環境でやっとつながったパソコンから



ダラダラと綴る僕・・・





幾度かはスマホからの絡みを



試みたけど



やっぱり苦手意識はぬぐえなかったw





スマホだけでも十分生きていける世代



スマホだけでも十分に生活できる方々




本当に器用で凄いと思う。




ネット環境は



やっぱりパソコンが落ち着くという



僕のような人種でも




情報社会の大切さは



計り知れない。





SNS環境だからこその付合い方でも



どんな方なのだろうかと



妄想に駆られると同時に



この人に会ってみたいなあ・・



なんて思う気持ちも芽生えてくる。





その方の人間性が



ブログなどで色々と



表現されているように思えるから。




いまや情報社会や



SNSの環境は



個人の信用性と実績を



いろんな角度から確認できる場でもあるのだから



昔のように接待などの酒の席で



本音を聞きだし



駆け引きするなんて



時代遅れなのかもww




・・・




先週の忘年会で初めて意気投合し



飲み明かしたハズの取引先の方と



偶然にもあいさつ出来る機会があった。





”先日はどうも!楽しかったですね♪”





・・・





「すいません。何も覚えていないのですが



 何か失礼なこと言ったりとか・・



 やったりとか・・・



 しませんでした・・・・・・?



 ・・・よね?」






・・・・



・・







本当に



忘年会は必要なのか?





明日の忘年会で考えよう!