やり直し | 心の波

心の波

ネガティブでも
幸せ探して生きてます♪

生きることに冷めていて

はきがない。


人として存在していることに

疲れて限界を感じている。


そんな枯れ気味の

人間なのに


甲子園で頑張る選手たちの

最後まで諦めない心に感動し


負けても相手を称える

正々堂々とした


スポーツマンシップに

涙することもある。


自分に生きる感動がない分

テレビやネットに

刺激や感動を求めているのかも。


感動したからといって

何かが劇的に

変わるわけでもないのに。




僕は学生の頃

部活もほどほど頑張り

勉強も何とか付いて行きながら


パチンコやタバコや酒で

学生の時にしか味わえない

スリルを楽しんで

その時期を過ごしていた。



一方では、将来の夢に向かって

誘惑には負けずに


自分を信じてコツコツと

学業や練習に取り組み


現実と向き合いながら

常に自分を追及している


そんな同級生も

まれにはいた。



各界の有名人や

一流のプロ選手などは


そんなことを

貫いた結果だと

何かの雑誌で読んだことがある。


そこまで凄い結果を

出さなくとも


人生を楽しんでいる人は

僕の周りにも沢山いるし


多かれ少なかれ

コツコツと積み上げた

結果であることに

間違いはない。



僕の人生・・・


家庭を持った以上

仕事をそこそこにして

自分のことだけ頑張れば・・


と単純にはすまされない。


年を増すごとに

家族へも自分へも


それなりにお金も必要で

時間も体力も必要となるからだ。


なのに

40代を過ぎ


肉体はぶよぶよで

体力は衰え


肝心なお金には

追われっぱなし・・・


という現実の日々。


まさに

アリとキリギリスの

キリギリス。


しかし・・


人間の窮地には

知恵と根性と借金という

すばらしい手段がある。



現状の逃避としても

現状の先延ばしとしても

現状の回避としても


キリギリスには

申し訳ないけど


計画的な利用を心がければ

手軽に何度でも利用できる

借金という奥の手が

人間には存在するのだ!



一時的に・・

そのうち何とかなるだろうと


本気で思っているからこそ

手を伸ばす。



そのうち・・

そのうち・・・

そのうちに・・・


と思いながらも

何となく危ない

気がしてきたら


とりあえず神頼み。


そして前向きに

ギャンブル・宝くじで

大逆転の夢を買う。


それとは別に

人生の保険代わりに・・


巷に流れる

儲かる話に飛びつく。



これで一般的な

水準まで追いつけるハズだし

もしかしたら


追い越しちゃうかも♪


と積極的に参加して

コツコツと積み上げる。


時間と共にお金は減り

借金は増える一方。


今思えば

冷静に分かるのだけど

あの頃は麻痺してたw



天文学的な確立である

奇跡を信じて


今度は本気で神頼み。



そして人生の運試し!


真剣にお願いしたのに

神様はどこを見て

誰に向かって幸運を授けているの?


そろそろ僕の番じゃない??


と思うほど待たされてるのに

返事すらしてくれない

日々が続いた。



ふと、我に返り

振り向くと


家庭も仕事も

中途半端なままに


放置している


ただの現状が待っていた。


ヤバイ・・


怒られる・・笑われる

馬鹿にされる・・嫌われる

泣かれる・・無視される


とにかく

マジでヤバイ・・


って思ったけど

逃げ道を探すことに

必死だった。


あの時、ちゃんと謝って

軌道修正して

まともに

取り組んでおけば

まだ傷は浅かったのに。




また借金で誤魔化し

更なる嘘で回避して


修羅場を乗り切った


・・・

つもりでいた。



のどもと過ぎれば・・


今度は

今度こそは真面目に


スピリチュアルや

自己啓発や

成功法則に取り組み


本当の自分を

取り戻そうと考え


自分への投資だからと

躊躇なく借金を繰り返した。


だって誰でも楽に

出来そうだったし


”考えているだけでは

 現状は変わらない”


って書いてあったしw



”あなたはもし

 明日が最後だと思ったら

 やり残した・・

 と後悔することはありますか?”


として

僕の心を引き出そうと質問があった。



正直、特にない。


今が楽しくて

頑張っている人には悪いけど


むしろ、出来れば早めに

最後の時を迎えたい。


生まれ変わりを

信じているので


この世は早めに終わらせて

生まれ変わる

準備をしたいから。


そして

出番がきたら

絶対に目をつぶらずに


お金持ちで優しくて

かっこいい人になれるよう


ちゃんと確認して

もぐり込み

次の人生では

悠々自適な人生を送る予定なのだ。



今度の人生は

お金持ちで

愛に満ちた家庭で育ち


世界中を駆け巡る

実業家となって


社会に貢献し


高級車でさりげなく

アピールしながら自慢して


キャバクラで豪遊できる

すべてに積極的な

理想の男になる

ハズだから。



でも・・

生まれ変わる瞬間に

くしゃみして


動物園のゴリラさんへ

もぐりこむ可能性だってあるかも。


動物の世界でも

社会的な格差は

あるのだろうか?


さすがに借金では

誤魔化せないし・・


やっぱり厳しい

実力の世界なのだろうか?


腕力も必要かも・・


それともやっぱり

今の人生にちゃんと

向き合ったほうがイイのだろうか?



どうする自分?