日曜日旦那さんと2人で買い物に出かけた帰りにお花見弁当を買って桜も満開なので公園に出かけた


駐車場は何処もいっぱいで少し離れた海沿いの公園に行くと何とか交通のほとんどない道に車が並んでいたので空きがないか探そうとしたら丁度帰る車が出たので駐車できた

公園には家族連れや友達、カップルが桜の木の下やベンチに腰掛けてお弁当を食べ終えていた

写真を撮ったり、子供達は遊んでいた

晴れているが雲が多いので日陰でなくても大丈夫だったので海が見渡せる場所のベンチが空いていたので旦那さんと座ってお弁当を膝に乗せて手を拭いて箸を袋から出し食べようと蓋を開けた

その途端後ろから何かがお弁当にぶつかってきた

お弁当の中の半分のおかずは地面に飛び散った

私は咄嗟に後にいた家族がボール遊びをしてボールが当たったのかと思った

しかしボールは見当たらない

後ろの人も何のリアクションもない

隣の旦那さんを見ると空を見上げていた

空にはたくさんの鷲🦅がいた

山の方ではカラス🐦‍⬛が泣いている

私のお弁当は鳥に狙われて半分飛び散ってしまったのだと理解した

途端に怖くなった

私達の上をクルクルと鳥が回って、時々低空飛行をする

まだ狙っているようだった

旦那さんとお弁当を分け合い蓋をしながらお弁当を食べた

しばらくしたら鷲は何処かに飛んで行ったようだ


テレビで観光地で鳥に食べ物を取られたのを見た事があったが本当に鳥は人の食べ物を狙うんだと思った

それも私のお弁当は大きな鷲🦅

私の身体に当たらなくて良かった

鋭い爪が皮膚を裂いたら酷い傷になるし、不潔で怖い😱


お花見には来年からは空を見て気をつけようと思った


気候の変動で生物も今までと違う行動に出るのだと思う

皆さんもお気をつけて下さい