JR東日本の鉄道路線である、

烏山線に乗車。

蓄電池駆動電車 EV-E301系

「ACCUM(アキューム)」

という、特殊な車両だそう。



烏山線はかつて、
廃線の対象になったことも
ありました。

ただ、
再調査の結果廃線は免れ、
赤字ローカル線に
選ばれることもなく、
現在に至っています。


那須烏山市は、
烏山城があった城下町。

現在は、
人口2万5千人ほどの
普段は静かな小さな街です。


今日の駅前、
賑わいを見せています。
(電車内も混雑していました。)

なぜなら今日は、

「山あげ祭」が行われているから。


ユネスコ無形文化遺産に
登録され、多くの人が訪れます。

私も以前から
訪れたいと思い、ついに
今回やって来ました。


懐かしさを覚えるような
街並みを歩きます。

お囃子の音が、
遠くから聞こえます。



素晴らしかった
山あげの様子は、
ただいま写真を整理中です。


駅前の喫茶店。

川魚店。
店頭の銀色の筒の中で、
鮎を焼いているようです。

お土産の甘露煮。