ニシンとかぶのおろし和え


新鮮そうなニシンが
手に入りました。

海なし県の当地では、
お正月料理の
昆布巻きの芯として
身欠きニシンが売られますが、
生のニシンは珍しいです。

ニシンとかぶのおろし和え


<レシピ>

・ニシンの切り身は小骨を切る

ため、皮に包丁目を入れる。

・塩を振り、小麦粉をまぶし、

フライパンで揚げ焼きにする。

・おろしたかぶとポン酢で

和える。


…大根おろしではなく、かぶおろしを使うことで、ニシンの風味を引き立てています。


身欠きニシンと言えば、

ニシンそば。


煮付けたニシンが
蕎麦に乗っているビジュアル…
最初に知ったときは
驚きました。

京都の名物かと思いましたが、
北海道でも
よく食べられているそう。


私は奈良の古刹を訪れた際、
門前のお店で頂きました。

ニシンの甘露煮はおいしい、
蕎麦もおいしいのですが、
この二つは合わないのでは…
と感じました。

かなり前のことなので、
今再び食べたら
どう感じるでしょうか。