1月の歌舞伎座で上演された、
「京鹿子娘道成寺」。

1月前半は中村壱太郎さんが、
後半は尾上右近さんが踊りました。


壱太郎さんバージョンは、
お正月のテレビ番組で生放送され、
視聴しました。

今回は、右近さんバージョンを
配信で視聴しました。


右近さんは女方だけでなく
立役も演じる、「兼ねる役者」を
目指されています。

この舞踊でも「鐘に恨み…」を、
より直接的に感じる踊り方と
受け取りました。

右近さん自身の情熱を感じます。
(ラストの鐘に上がるシーンは、
これまで観た誰よりも、
一気に駆け登っていました。)


一方、真女方の道を進む
壱太郎さんは、
たおやかな舞い振り。

「鐘に恨み…」を秘めながら、
華やかな中にも、やるせない
哀しさを表していました。


それぞれの持ち味を感じられる
「娘道成寺」でした。

尾上右近×中村壱太郎

このお二人は、2月には
「心中天網島」の徳兵衛・お初。

3月には、
「河庄」の紙屋治兵衛・小春、
「将門」の光圀・滝夜叉姫です。