「花街模樣薊色縫

(さともようあざみのいろぬい)」

河竹黙阿彌 著

 

 

歌舞伎座で1月に上演された、

同作品。

その原典を読みました。

 

今回歌舞伎座で上演された場面は、

以下のとおり。

通し狂言として上演するときは、

大体このようになるようです。

 

* * * * * * * * * *

 

「稲瀬川百本杭の場」

~遊女十六夜と慣れ親しんだため、

寺を追われる清心。

 

清心に会うために、

廓を抜け出した十六夜。

 

十六夜は清心の子を宿している。

 

逃げることも戻ることも

できない二人は、

目の前の稲瀬川に身を投げる。

 

 

「稲瀬川川中白魚船の場」

~十六夜は俳諧師白蓮の

乗った小舟に救われる。

 

 

「百本杭川下の場」

~海辺の育ちで泳ぎができるゆえ、

死に切れない清心。

 

偶然出会った若者、庵崎求女

(実は十六夜の弟)。

 

大金を持っていることを知り、

それを奪い誤って殺してしまう。

一転、悪の道へ⋯

 

 

「初瀬小路白蓮妾宅の場」

~白蓮の妾として暮らす十六夜。

死んだ(と思い込んでいる)

清心のことが忘れられず、

頭を丸め出家、旅に出る。

 

 

「雪の下白蓮本宅の場」

~旅の空で再開を果たした

十六夜と清心が、

白蓮の家にゆすりに来る。

 

白蓮は実は大泥棒、

清心の実の兄であることが知れる。

 

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原作(本書)では、「稲瀬川百本杭の場」

の前に、「由比ヶ浜の場」があります。

 

所払いとなった清心の元に

十六夜の父がやって来て、

十六夜から預かった

小袖の着物を渡します。

 

このときに立ち会った

役人寺沢塔十郎は、

後に下男杢助として、

白蓮宅に潜入、事件を探ります。

 

 

「雪の下白蓮本宅の場」の後も

原作では物語が続きます。

 

いろいろな因果関係を知り、

悪事を悔いた清心と十六夜は

自害します。

 

 

十六夜がお腹に宿していた 

清心の子どもはどうなったかと

気になっていましたが、

旅の途中で無事産み落とされ、

十六夜の父に託されていました。

 

 

十六夜。清心、白蓮といった

主人公のみならず、

十六夜の父、白蓮の妻や手下、

白蓮宅の下男下女といった人々まで、

生き生きと描かれていると感じました。

(下男下女とは、

現代では引っ掛かる表現ですが、

歌舞伎ではこう言います。)