新橋演舞場で上演されている、スーパー歌舞伎Ⅱ「新版オグリ」。
小栗判官と照手姫を主人公とした物語は、これまで、脈々と受け継がれてきました。
〈「説経節」の小栗判官伝説〉気ままな振る舞いの果てに、
照手姫という美貌の姫と結ばれた小栗判官。照手姫の一門によって殺され地獄へ落ちます。閻魔大王の裁きにより、餓鬼阿弥という姿になり蘇生します。「熊野の湯に入れば、元の姿に戻れる」との閻魔大王からの言葉によって、小車に乗せられ、多くの人の手によって熊野を目指します。やはり落ちぶれた身分となった照手姫は、小栗判官とは知らず、小車を引きます。やがて、熊野にたどり着き、湯治の末、元の姿に立ち返り、照手姫と再会します。
「説経節」というのは、仏教の教えを分かりやすく説いた、中世における語りもの。
この「説経節」の小栗判官の物語をテーマに、歌舞伎でも繰り返し、上演が行われてきました。
私が観劇した、歌舞伎の「小栗判官」。
「當世流小栗判官(とうりゅうおぐりはんがん)」先代猿之助が定めた、『猿之助四十八撰』に数えられる演目のひとつ。
私が観劇したのは、2011年10月、猿之助襲名を翌年に控えた、市川亀治郎の小栗判官。照手姫は市川笑也。
遊行上人によって復活した小栗判官と修行僧たちの喜びの群舞。そして、白い天馬に乗った小栗判官と照手姫の宙乗りが印象的。
亀治郎は他に、小栗判官の忠臣浪七と、青墓の長者の娘お駒を演じました。浪七の壮絶な最期、お駒の初々しさと打って変わった怨念。猿之助襲名前直前の勢いが感じられる舞台でした。
「通し狂言 世界花小栗判官」
こちらは2018年、国立劇場での
菊五郎劇団の、恒例お正月公演でした。
盗賊風間八郎と、
足利家の執権細川政元の対決を絡めた物語。
菊之助の小栗判官は、輝くばかりの美しさ。
照手姫は尾上右近、古風で芯の強そうな風情。
浪七は松緑、一本気な持ち味が生きていました。