今日は雨降りの歌舞伎座へ。

昼の部を観劇。


一、妹背山婦女庭訓ー三笠山御殿

時蔵丈のお三輪。
時蔵丈には朧たけた、クールなイメージを持っており、
お三輪はどうなのだろう⋅⋅⋅と思っていました。

しかし、花道を出てきたところから、
幼く世間知らずなお三輪になっていました。


松緑の鱶七。
伸び伸びと演じているように見えましたし、
スケールの大きさを感じました。

これまで松緑さんではいろいろな役を見てきました。
この鱶七も2度目。

今は機が熟して、芸が充実している時なのでしょう。
これからが楽しみですし、
もっと他の役も見てみたい、と思いました。



二、文屋

菊之助の文屋康秀。
「六歌仙容彩」のうち、先月の「喜撰」に引き続きです。

体をよく使って、丁寧に踊られています。
官女とのやりとりも、
かなり突っ込んで踊っているように見えます。

ですが、
見ていてわくわくする感じが少ないのは、
仁(ニン)に合っていないからなのでしょうか。

端正でまっすぐな芸風の菊之助さんは、
「六歌仙」であれば、
小町か業平といったところが似合います。
芸風を広げるための、
敢えての挑戦なのだとは思いますが⋅⋅⋅


この踊りには、
文屋を引き留める官女たちが登場します。
この官女は立役の役者さんが出るという決まりだそう。

前の演目、「三笠山御殿」にも、
お三輪をいじめる、
立役から出る官女が登場します。

この2つの演目が続いて上演というのも、
おもしろいです。
筋書を確認したところ、
両方の官女に出ている役者さんもいるようでした。


三、野晒悟助

河竹黙阿弥の、珍しい上方を舞台にした作品。
ストーリーは少し荒唐無稽に感じるところもあり⋅⋅⋅
しかしながらこれは、
菊五郎丈の侠客としての風情を見るための
お芝居なのかもしれません。

思いを寄せる二人の娘に、米吉と児太郎。
二人の若女方にとっては大抜擢です。



今日は3階上手側の座席からの観劇でした。