国立劇場、毎年6月7月は歌舞伎鑑賞教室。
主に高校生を中心とした学生向けの公演。
残った座席があれば、
7月は尾上菊之助さんの「一條大蔵譚」。
取れた座席は3階の下手側。
国立劇場は3階席でも、比較的見やすいです。

舞台の両脇には、
鑑賞教室ではお馴染みの電光掲示板。
上演中は、
義太夫の語りの部分を表示していました。

一條大蔵卿は本心を隠し、
作り阿呆を通している二面性のある役。
とても丁寧に演じられていますが、
真面目でまっすぐな菊之助さんの芸風とは、
やや異なる感じもします。
本心を現してからは、教わったという
岳父吉右衛門丈によく似た台詞回しなのが
ほほえましく感じました。

今日の客席は、ほとんどが親子連れ。
半蔵門駅を降りたときから
親子連れが多く、ピンときたのですが、
夏休みに合わせた企画、
「親子で楽しむ鑑賞教室」の日でした。
お子さんに「一條大蔵譚」は
ちょっと難しいのではと心配しますが、
実際のところどうなのでしょう。
子ども向けのリーフレットの配布や、
館内スタンプラリーなど
理解を深めるための企画がありました。
主に高校生を中心とした学生向けの公演。
残った座席があれば、
一般にも販売しているといったところのようです。
7月は尾上菊之助さんの「一條大蔵譚」。
取れた座席は3階の下手側。
国立劇場は3階席でも、比較的見やすいです。

舞台の両脇には、
鑑賞教室ではお馴染みの電光掲示板。
上演中は、
義太夫の語りの部分を表示していました。

一條大蔵卿は本心を隠し、
作り阿呆を通している二面性のある役。
とても丁寧に演じられていますが、
真面目でまっすぐな菊之助さんの芸風とは、
やや異なる感じもします。
本心を現してからは、教わったという
岳父吉右衛門丈によく似た台詞回しなのが
ほほえましく感じました。

今日の客席は、ほとんどが親子連れ。
半蔵門駅を降りたときから
親子連れが多く、ピンときたのですが、
夏休みに合わせた企画、
「親子で楽しむ鑑賞教室」の日でした。
お子さんに「一條大蔵譚」は
ちょっと難しいのではと心配しますが、
実際のところどうなのでしょう。
子ども向けのリーフレットの配布や、
館内スタンプラリーなど
理解を深めるための企画がありました。