国立劇場「伊賀越道中双六」。

普段の歌舞伎公演では、
ほとんど上演されることのない場面。

クライマックスである「岡崎」は、
救いようのない暗い場面。
同じ子殺しを扱った作品でも、
「寺子屋」や「熊谷陣屋」などは
涙することができますが…
この「岡崎」では、
なぜそこまでするのかという
必然性が見えて来ず、
共感しにくかったのかもしれません。
そこまでしなければ、
仇討ちというものは叶わない、
また、仇討ちのためなら
いろいろなものが犠牲にされる、
ということは頭では理解できるのですが。
「伊賀越道中双六」について、
渡辺保氏は、著書「歌舞伎手帳」で、
多くの項を割いています。

(饅頭娘)(奉書試合)
(遠眼鏡)(岡崎)
(沼津ー棒鼻・平作住家・千本松原)
「岡崎」の項では、
「この作品は滅多に上演されない」とあるとおり、
前回平成26年上演の折は、
実に44年振りだったそうです。
今回この通し上演を初めて見て、
書物や古い写真で見るのみだった作品を、
実際に見ることができたという
不思議な感覚がありました。
国立劇場50周年記念の最後の公演。

国立劇場前の庭園。

熊谷桜、
十二代目市川團十郎丈ゆかりの桜だそうです。

普段の歌舞伎公演では、
ほとんど上演されることのない場面。

クライマックスである「岡崎」は、
救いようのない暗い場面。
同じ子殺しを扱った作品でも、
「寺子屋」や「熊谷陣屋」などは
涙することができますが…
この「岡崎」では、
なぜそこまでするのかという
必然性が見えて来ず、
共感しにくかったのかもしれません。
そこまでしなければ、
仇討ちというものは叶わない、
また、仇討ちのためなら
いろいろなものが犠牲にされる、
ということは頭では理解できるのですが。
「伊賀越道中双六」について、
渡辺保氏は、著書「歌舞伎手帳」で、
多くの項を割いています。

(饅頭娘)(奉書試合)
(遠眼鏡)(岡崎)
(沼津ー棒鼻・平作住家・千本松原)
「岡崎」の項では、
「この作品は滅多に上演されない」とあるとおり、
前回平成26年上演の折は、
実に44年振りだったそうです。
今回この通し上演を初めて見て、
書物や古い写真で見るのみだった作品を、
実際に見ることができたという
不思議な感覚がありました。
国立劇場50周年記念の最後の公演。

国立劇場前の庭園。

熊谷桜、
十二代目市川團十郎丈ゆかりの桜だそうです。