
秀山祭九月大歌舞伎、昼の部の演目、「競伊勢物語」。
上演まれな演目とのことですが、
役者が揃い充実した舞台を見せています。
「競伊勢物語」という演目の成立した背景などについて
気になることがあり、少し調べてみました。
まずは、あらすじです。*************
文徳帝(もんとくてい)の跡目争いで、
「競伊勢物語」という演目の成立した背景などについて
気になることがあり、少し調べてみました。
まずは、あらすじです。*************
文徳帝(もんとくてい)の跡目争いで、
朝廷では惟喬(これたか)親王と
惟仁(これひと)親王が対立していました。
大和国春日野に住む小由(こよし)の娘信夫(しのぶ)は、
玉水渕で惟喬親王方に奪われていた神鏡を
銅羅の鐃八(にょうはち)と争いながら手に入れたのも、
夫の豆四郎(まめしろう)が惟仁親王方の旧臣の子であり、
忠義を立てさせたい一心からのことでした。
一方、紀有常(きのありつね)が小由の住居を訪れ、
信夫を返してほしいと申し入れますが拒まれます。
信夫は実は有常の娘で、訳あって小由に託していたのです。
有常が今、自分の娘として育てている井筒姫は、
惟仁(これひと)親王が対立していました。
大和国春日野に住む小由(こよし)の娘信夫(しのぶ)は、
玉水渕で惟喬親王方に奪われていた神鏡を
銅羅の鐃八(にょうはち)と争いながら手に入れたのも、
夫の豆四郎(まめしろう)が惟仁親王方の旧臣の子であり、
忠義を立てさせたい一心からのことでした。
一方、紀有常(きのありつね)が小由の住居を訪れ、
信夫を返してほしいと申し入れますが拒まれます。
信夫は実は有常の娘で、訳あって小由に託していたのです。
有常が今、自分の娘として育てている井筒姫は、
実は先帝の子であり、在原業平と深い仲。
惟喬親王はそうとは知らずに井筒姫を所望するので、
惟喬親王はそうとは知らずに井筒姫を所望するので、
二人を助けるために、
有常は姿形のよく似た信夫と豆四郎に自らの思いを伝え…。
王朝時代を舞台に、
有常は姿形のよく似た信夫と豆四郎に自らの思いを伝え…。
王朝時代を舞台に、
「伊勢物語」の趣向を巧みに取り入れた作品です。
(「歌舞伎美人」より)
************************
「競伊勢物語」が題材としているのは、「伊勢物語」。
「伊勢物語」は成立年代、作者ともに不詳ですが、
「源氏物語」より古い、と言われているそうです。
その、「伊勢物語」のうち、「筒井筒」の段は、***
「筒井筒 井筒にかけしまろがたけ 過ぎにけらしな妹見ざる間に」
「比べ越し振り分け髪も肩過ぎぬ 君ならずして誰かあぐべき」
幼馴染みであった二人が、大人になるにつれ
恥ずかしがって言葉も交わさなくなった。
しかし、結婚相手と心のうちに定めていたのは、
(「歌舞伎美人」より)
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「競伊勢物語」が題材としているのは、「伊勢物語」。
「伊勢物語」は成立年代、作者ともに不詳ですが、
「源氏物語」より古い、と言われているそうです。
その、「伊勢物語」のうち、「筒井筒」の段は、***
「筒井筒 井筒にかけしまろがたけ 過ぎにけらしな妹見ざる間に」
「比べ越し振り分け髪も肩過ぎぬ 君ならずして誰かあぐべき」
幼馴染みであった二人が、大人になるにつれ
恥ずかしがって言葉も交わさなくなった。
しかし、結婚相手と心のうちに定めていたのは、
お互いのことであった。
…高校の古文の時間に勉強しました。
古文の先生、初老の男性教諭でしたが、
…高校の古文の時間に勉強しました。
古文の先生、初老の男性教諭でしたが、
幼馴染みどうしの淡い恋を
遠い目で語っていましたっけ…
教科書で勉強したのはこの部分までですが、
めでたく結ばれた二人の続きの話がありました。
夫の心変わりと浮気(当時は一夫多妻制でしたから、
「浮気」の感覚はないのかもしれませんが)、
妻の変わらぬ思い、その心に打たれた夫が
妻のもとに帰ってきたことなどが書かれています。
伊勢物語の主人公は、
遠い目で語っていましたっけ…
教科書で勉強したのはこの部分までですが、
めでたく結ばれた二人の続きの話がありました。
夫の心変わりと浮気(当時は一夫多妻制でしたから、
「浮気」の感覚はないのかもしれませんが)、
妻の変わらぬ思い、その心に打たれた夫が
妻のもとに帰ってきたことなどが書かれています。
伊勢物語の主人公は、
在原業平であると言い伝えられているそうです。
次に能の「井筒」です。
世阿弥により、室町時代に成立しました。
能「井筒」*******************
諸国を旅する僧が大和の国の在原寺に立ち寄った。
在原業平とその妻のために祈っていると、里の女が現れる。
僧の問いに答えて女は、
次に能の「井筒」です。
世阿弥により、室町時代に成立しました。
能「井筒」*******************
諸国を旅する僧が大和の国の在原寺に立ち寄った。
在原業平とその妻のために祈っていると、里の女が現れる。
僧の問いに答えて女は、
業平とその妻である紀有常の娘の恋物語をする。
その女は、紀有常の娘の霊であった。
夜も更け、僧が仮寝をすると夢の中に先ほどの女の霊が現れる。
女は業平の形見の冠、直衣を身につけて舞い、
井筒の中に自分の姿を映し、業平の面影を見るのであった。
************************
時代を経て、いよいよ歌舞伎の「競伊勢物語」の成立です。
「競」の表記は「だてくらべ」、「はでくらべ」の他、
「すがたくらべ」、「くらべこし」などと読ませるようです。
安政4(1775)年、奈河亀輔作、
大阪中の芝居で初世中村歌右衛門らにより初演されました。
史実では、紀有常の娘は在原業平の妻ですが、
歌舞伎では実の子は信夫という名で、
東北にいるときに小由に預けたという設定です。
有常は先帝の姫宮である井筒姫を預かり、
その女は、紀有常の娘の霊であった。
夜も更け、僧が仮寝をすると夢の中に先ほどの女の霊が現れる。
女は業平の形見の冠、直衣を身につけて舞い、
井筒の中に自分の姿を映し、業平の面影を見るのであった。
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時代を経て、いよいよ歌舞伎の「競伊勢物語」の成立です。
「競」の表記は「だてくらべ」、「はでくらべ」の他、
「すがたくらべ」、「くらべこし」などと読ませるようです。
安政4(1775)年、奈河亀輔作、
大阪中の芝居で初世中村歌右衛門らにより初演されました。
史実では、紀有常の娘は在原業平の妻ですが、
歌舞伎では実の子は信夫という名で、
東北にいるときに小由に預けたという設定です。
有常は先帝の姫宮である井筒姫を預かり、
自分の娘として育てており、
井筒姫の恋人が在原業平ということになっています。
主筋である井筒姫と業平を守るために、
自分の娘信夫と夫の豆四郎(実は業平の家臣の子)を
井筒姫の恋人が在原業平ということになっています。
主筋である井筒姫と業平を守るために、
自分の娘信夫と夫の豆四郎(実は業平の家臣の子)を
犠牲にするという、歌舞伎らしい筋立てになっています。

吉右衛門さん、立派で情のこもった有常でした。
父、松本白鸚も演じた役だそうですが、
その立ち姿、表情が白鸚丈によく似て見えたときがありました。
(私は白鸚丈は写真や映像でしか見ていないのですが。)
吉右衛門さんは今回の秀山祭について、
「今は少しずつ舞台が回っているところで、

吉右衛門さん、立派で情のこもった有常でした。
父、松本白鸚も演じた役だそうですが、
その立ち姿、表情が白鸚丈によく似て見えたときがありました。
(私は白鸚丈は写真や映像でしか見ていないのですが。)
吉右衛門さんは今回の秀山祭について、
「今は少しずつ舞台が回っているところで、
われわれが舞台裏に行きつつある…」
ということを、一種のユーモアを交え
ということを、一種のユーモアを交え
おっしゃっているようです。
確かに、今回のような充実した舞台を、
次の世代でも…とは
すぐには考えにくい状況です。
すぐには考えにくい状況です。
だからこそ、
若い世代に伝えたいものがたくさんおありだと思います。
今回共演した染五郎さん、菊之助さんに
その思いはしっかり伝わって行くと思います。
今回共演した染五郎さん、菊之助さんに
その思いはしっかり伝わって行くと思います。