稚魚の会・歌舞伎会合同公演、
5日間の公演で、今日が千穐楽です。

毎夏行われている
この公演を見に行くのは初めてです。

演じるのは、国立劇場の歌舞伎俳優研修の修了生など、
歌舞伎の家の門弟として、
普段の公演では脇役や裏方を担当する役者さんたち。
中村芝のぶさんが、「本朝廿四孝―十種香」の
八重垣姫という大役を演じます。

堂々と演じていらっしゃって、安定感がありました。
声もきれいでよく通り、
重い打掛を着ての動きも美しかったです。
腰元濡衣は中村京珠さん、
武田勝頼は大谷桂太郎さん、
勝頼と八重垣姫が寄り添い、
上手で濡衣が扇を取り出しあおいでいるという
クライマックスのシーンでは、
3人で美しい絵のように見えました。
公演パンフレット

役々の衣装の模様が楽しいです。

国立劇場小劇場、
座席は1階の(と言っても1階までしかありませんが)最後列。
こじんまりした劇場ですので、後列でも見にくいことはなく、
むしろ舞台全体が見渡せてよかったです。
都合で、「素襖落」までの観劇。

5日間の公演で、今日が千穐楽です。

毎夏行われている
この公演を見に行くのは初めてです。

演じるのは、国立劇場の歌舞伎俳優研修の修了生など、
歌舞伎の家の門弟として、
普段の公演では脇役や裏方を担当する役者さんたち。
中村芝のぶさんが、「本朝廿四孝―十種香」の
八重垣姫という大役を演じます。

堂々と演じていらっしゃって、安定感がありました。
声もきれいでよく通り、
重い打掛を着ての動きも美しかったです。
腰元濡衣は中村京珠さん、
武田勝頼は大谷桂太郎さん、
勝頼と八重垣姫が寄り添い、
上手で濡衣が扇を取り出しあおいでいるという
クライマックスのシーンでは、
3人で美しい絵のように見えました。
公演パンフレット

役々の衣装の模様が楽しいです。

国立劇場小劇場、
座席は1階の(と言っても1階までしかありませんが)最後列。
こじんまりした劇場ですので、後列でも見にくいことはなく、
むしろ舞台全体が見渡せてよかったです。
都合で、「素襖落」までの観劇。
