夕焼けを見に、公園に寄り道。

夕暮れの川沿いに、

夕暮れの川沿いに、
チガヤの白い穂が目立って見えました。

茅萱 <チガヤ>
ススキに似た穂を出しますが、背丈はうんと低いです。
地下茎で増えるので、このように一面に広がります。
雑草として庭などに入り込まれると、やっかいな植物です。

しかし、人間との関わりも深かったようです。
古名をツバナと言い、

茅萱 <チガヤ>
ススキに似た穂を出しますが、背丈はうんと低いです。
地下茎で増えるので、このように一面に広がります。
雑草として庭などに入り込まれると、やっかいな植物です。

しかし、人間との関わりも深かったようです。
古名をツバナと言い、
万葉集などにも詠われているようです。

舞踊、清元「傀儡師(かいらいし)」にも、
まだ幼さの残るお七が
というような意味でしょうか。
・・・私の解釈なので、

舞踊、清元「傀儡師(かいらいし)」にも、
チガヤ(ツバナ)が出てきます。
「見る目可愛き水仙の
初に寝締の嬉しさに
恋という字の書き初めを
湯島に掛けし 筆つばな」
八百屋お七が見初めた寺小姓吉三は、
水仙の花のような美しさであった⋅⋅⋅
「見る目可愛き水仙の
初に寝締の嬉しさに
恋という字の書き初めを
湯島に掛けし 筆つばな」
八百屋お七が見初めた寺小姓吉三は、
水仙の花のような美しさであった⋅⋅⋅
まだ幼さの残るお七が
湯島天神に奉納した書き初めは、
ツバナの穂で書いたように
ツバナの穂で書いたように
たどたどしい文字であった⋅⋅⋅
というような意味でしょうか。
・・・私の解釈なので、
間違っているかもしれません。
舞踊の歌詞は二重、三重に
意味を持つことが多く、
解釈は簡単ではありません。
【追記 2019.3.1】
「筆つばな」とは、つくしのことらしいです。
解釈は簡単ではありません。
【追記 2019.3.1】
「筆つばな」とは、つくしのことらしいです。
ですので、ツバナの穂で書いた⋅⋅⋅という解釈は、
間違いのようでした。
というわけで、勘違い記事ですが、
残しておきます。
この、「傀儡師」という舞踊は、
からくり人形を操る大道芸人である
からくり人形の連想から、
花嫁、三人の性格の違う息子、八百屋お七
お七を救う紅長というおじさん、
上演記録を見ると、
この、「傀儡師」という舞踊は、
からくり人形を操る大道芸人である
傀儡師の姿を写した舞踊です。
からくり人形の連想から、
花嫁、三人の性格の違う息子、八百屋お七
お七を救う紅長というおじさん、
義経、平知盛など
さまざまな人物を踊り分けます。
歌舞伎公演では
さまざまな人物を踊り分けます。
歌舞伎公演では
めったに上演されることはないようです。
私もこの舞踊は、テレビで見ただけで、
私もこの舞踊は、テレビで見ただけで、
劇場では見たことがありません。
上演記録を見ると、
坂東巳之助さんの初お目見えのときに、
祖父の九代目三津五郎丈が踊ったのが
祖父の九代目三津五郎丈が踊ったのが
最後のようです。
もう、20年以上前です。
祖父 九代目も、父 十代目も
今はこの世にいなくなってしまいました。
巳之助さんには今後精進して、
いずれはこの舞踊を踊っていただきたいと
もう、20年以上前です。
祖父 九代目も、父 十代目も
今はこの世にいなくなってしまいました。
巳之助さんには今後精進して、
いずれはこの舞踊を踊っていただきたいと
願っています。