夕方、公園の土手を散策。
樹木の緑が濃くなってきました。

目の前を横切る黒い蝶がいました。

アゲハチョウ系の蝶は
占有行動、というのでしょうか、
同じ場所を巡回するように飛び続けることが多く、
撮影はなかなか難しいように思います。

ところが、

ツツジに止まって吸蜜したので
そっと近づいて撮影しました。

ツツジから離れ、ふたたび飛び始めると
どこかからもう1匹現れました。
2匹でくるくると旋回していましたが、
すぐにまた1匹になりました。


斜面の枝の先が気に入りの場所のようで、
周囲を飛び回っては止まることを
繰り返していました。
夕方、もう5時近いので、
休みモードに入ったのかもしれません。

ところでこの蝶の名前、
おそらくジャコウアゲハだと思います。