コペンハーゲン アマリエンボー宮殿(Amalienborg Slot) | ゆめの跡に

ゆめの跡に

On the ruins of dreams

イメージ 1①クリスチャン7•8世宮殿

イメージ 2②フレデリク5世騎馬像

イメージ 3③フレデリクス教会④フレデリク8世宮殿
⑤フレデリク9世宮殿⑥衛兵(2人)


訪問日:2014年8月

所在地:デンマーク 首都地域 コペンハーゲン

 デンマーク出張から無事帰国してまいりました。ということで、初めて海外の城郭を取り上げます。

 

 デンマークのお城については全く知識はなかったのですが、ガイドブックなどを見てみると結構お城が取り上げられているので楽しみにしていました。スケジュールが結構タイトで、最大2~3時間しかフリーの時間がなかったので首都コペンハーゲンから少し離れた世界文化遺産のクロンボー城には残念ながら行けませんでした。なので、コペンハーゲン中心部の城郭、宮殿を中心に紹介してまいります。

 まずは、現在もデンマーク王室の王宮であるアマリエンボー宮殿から。もとは4つの貴族のために造られた宮殿だったが、1794年にクリスチャンボー城が焼失し、王室が買い取って居所を移したそうだ。現在の女王はマルグレーテ2世だが、その滞在中にはデンマーク国旗が掲げられるとのことで、写真④のフレデリク8世宮殿に掲げられていたので女王滞在中だったのだろう。滞在中は正午に衛兵交替が見れるのだが、時間が合わずに見れなかった。

 デンマークは現在はグリーンランドを除くとそれほど国土の広い国ではないが14世紀後半には、スウェーデンとノルウェーを支配下に置いていた(カルマル同盟)。しかし、1523年にスウェーデンが独立、300年にわたる抗争が始まる。1626年にはドイツ30年戦争にも介入するが敗退し、さらに1643年からのトルステンソン戦争でスウェーデンに敗れ、デンマークは小国に転落した。