①郭Ⅰの土橋
②郭Ⅱの二重土塁
③郭Ⅱ群の小郭
④湧水池
⑤郭Ⅳの折れ曲る土塁
⑥郭Ⅳの二重土塁
訪問日:2025年12月
所在地:仙台市青葉区
戦国時代の国分氏は、北は松森(仙台市泉区)あたり、西は芋沢・愛子・作並に至る陸奥国宮城郡南部を支配し、宮城郡北部で勢力を伸ばす留守氏と争った。
愛子に位置する御殿館は、国分一宮と称する諏訪神社の西側裏山にあり、国分氏の城であると思われるが、留守氏との前線ではないので、城としては重要視されなかったのかもしれない。
国分宗綱は、天文5年(1536)伊達稙宗が大崎氏の内紛に介入した際、黒川景氏や留守景宗(稙宗の実弟)とともに伊達氏に従って出兵した。
また、天文11年(1542)伊達家内部で稙宗と嫡男・晴宗が争った天文の乱では、宗綱は稙宗に、景宗は晴宗に与し、両者は同年に松森で戦った。
この宗綱が、元亀2年(1571)後継者の丹後守宗元とともに諏訪神社の棟札に見える国分能登守宗政と同一人物であるとする説が有力である。
元亀3年(1572)国分能登守が伊達輝宗(晴宗の子)国分名代を弾正忠に譲ることについて承認を得た。系図では国分盛氏として伝わるが、宗元と同一人物かどうかはわからない。
そして盛氏は天正5年(1577)輝宗の弟・伊達政重(国分盛重)を代官として迎え、後に家督を譲り、国分氏は完全に伊達氏に従属することになる。
以下、現地案内板より
御殿館跡
御殿館跡は延宝年(1673-1680)仙台藩(四代綱村)から徳川幕府に書上げた「仙台領古城書上」には「こてん城」とあり、東西60間、南北30間の山城である。
御殿館跡は、自然地形を巧みに利用しており、丘陵中央部は南北から入りこむ谷によって幅20mほどの尾根状になっており、これを境として東郭と西郭に区画して構築されている。各郭の内部には、平場・土塁・空堀・通路・土橋・腰郭・池・段状遺構など多くの遺構が確認されている。
名称や規模については記載はあるものの、城主、築城年代についての記載はない。
中世この地域は国分氏の支配地域であり御殿館についても国分氏に関係する城(館)と考えられる。
*野武士の立籠った処と「安永風土記」に記されている。
御殿館跡は、自然地形を巧みに利用した山城です、東西から入りこむ曲輪群になっており、「東曲輪」と「西曲輪」に区画して構築されています。
曲輪の内部には、平場・土塁・空堀・通路・土橋・腰郭・池・段状など多くの遺構が確認されています。
御殿山山頂に祀られている水分神社
ここ御殿山の山頂に祀られている水分神社は雨乞いの神様で、崇神天皇(紀元前97~92年)の時代に諸国が飢饉となったとき各地に溜め池や溝を作ることを勧められました。
この御殿山にも雨乞いの神様「水分神社」が祀られております。
この地域には広瀬川がありますが、川と居住地域との高さの差が大きく、生活用水・農業用水などすべて溜池から取水されていました。だからこそ水への渇望と重要視が強い信仰へと結びついたのでしょう。
ここ山頂の水分神社は何時ごろから祀られたか不明です。
御殿山山頂の湧水の池
延暦年代(782-806年)より御殿山に「山神の祠堂」が祀られていたという、文治5年(1189年)源頼朝が奥州征伐の際にこの山神の祠堂に戦勝を祈願し、合戦後配下の伊澤家景氏(後の留守氏)に社殿を造営させ本殿は室町時代の康正3年(1457年)まで御殿山山頂に祀られていました。
神社の中腹より湧き出る当社の御神水は地中深くに畜えられ、御神気のこもった水として山頂境内に湧き出で、厄災を祓い清めてくれる水として伝えられ年間を通し約14度のこの湧水は飲料用としても多くの参拝者に好まれていたという。






















