夕食2024.06 | うさたまのブログ

うさたまのブログ

猫とプロ野球と穏やかな日々。

中国地方は6/22に梅雨入りしました。

翌日に大雨だったけど

特に大きな被害もなかったようで何より。

あ、平和大通りの街路樹が倒れた

とかニュースで言ってたなアセアセ

 

 

ツバメやスズメ、カラスなど

今のシーズン鳥類は子育て真っ只中。

先日、我が家の北側の窓に訪問者がありました。

押して開けるタイプの窓の網戸の裏側です。

 

何かのヒナなのか

ずっとピーピー鳴いてて

動けないんだとしたらかわいそうだし

どうしたらいいんだろう…

と、悩むこと30分。

再度見にいくと、今度は開けた窓枠の上に乗ってたから

動けないワケではないんだ…とホッとして

また30分後に観にいくと

いなくなってました。

どこかに飛んで行ったのだと思うことにします。

 

ちなみに野鳥のヒナを見つけても

保護してはいけないので

県の自然環境課(野生生物グループ)に

指示を仰ぐのがよいみたいです。

 

 

それでは食べたもの記録。

たまにメロンとかスイカとか出てくるけど

たいていは頂き物です。

(義母が親戚・近所付き合いでもらうので。)

 

果物ってぜいたく品だよねぇ。

自力ではなかなか買えない。

 

 

 

サバみぞれ煮、ソーセージピザ、肉じゃが

ほうれん草卵とじ、コールスロー

 

皿うどん、わかめスープ、サラダ

ニラ焼餅(シャーペー)、玉子巾着

 

豚ミルフィーユカツ、ソーセージピザ

冷やし茶わん蒸し、ちくわ・かまぼこ

フライドポテト

 

焼ぎょうざ(浅野食品)、サラダ

冷やし茶わん蒸し、田楽味噌こんにゃく

厚揚げのほうれん草あんかけ

 

焼き鳥、高野豆腐と野菜の煮物、サラダ

てりやき風ポテト、わかめとツナのポン酢あえ

 

温玉牛カルビ丼、みそ汁、レタスおひたし

海老いかカツ、高野豆腐と野菜の煮物

フルーツヨーグルト

 

キャベツチーズ春巻き、豆腐サラダ

スパニッシュオムレツ、フルーツヨーグルト

ほうれん草あえ物

 

ケンタッキー・フライド・チキン

スパニッシュオムレツ、サラダ

ほうれん草あえ物、フルーツヨーグルト

 

冷食ソースカツ、ポテトサラダ、そら豆

山芋ポン酢、きんぴらごぼう、フルーツヨーグルト

 

豚肉とキャベツのフライパン蒸し

梅もずく、なすの揚げびたし

ブロッコリー・トマト、ヨーグルト

 

カツオたたき、チキンと野菜のロールフライ

なすの揚げびたし、大根の煮物、酢もの

ブロッコリー・トマト、ヨーグルト

 

ビビンパ、わかめスープ、大根の煮物

サラダ、えだまめ天、酢もの、ヨーグルト

 

チキンカツ、ポテトサラダ、えだまめ天

かつおチーズ、ヨーグルト

 

冷食ぎょうざ、サラダ、チャーシュー

豆腐の鶏塩あんかけ、ヨーグルト

 

焼肉、野菜炒め、酢もの、ヨーグルト

ブロッコリー・トマト、玉子焼き

 

刺身盛り合わせ、マカロニサラダ

メンチカツ、メロン、ヨーグルト

 

豆腐ハンバーグきのこあん、レタスおひたし

なすのカレー炒め、ブロッコリー・トマト

ヨーグルト

 

冷食しゅうまい、焼きイカ、サラダ

厚揚げのほうれん草あんかけ、ヨーグルト

 

ミートソーススパゲティ、野菜スープ

厚揚げのほうれん草あんかけ

れんこん彩りサラダ、ヨーグルト

 

チルドハムカツ、ポテサラチャーシュー

豆苗油揚げ煮びたし、人参しりしり

ヨーグルト

 

牛コマ焼きしゃぶ、豆苗油揚げ煮びたし

人参しりしり、枝豆、れんこんチップス

ヨーグルト

 

刺身盛り合わせ、チキンナゲット

ほうれん草卵とじ、枝豆、れんこんチップス

ブロッコリー・トマト、スイカ

 

酢豚、春巻き、サラダ

ほうれん草卵とじ、ヨーグルト

 

豚バラキャベツのガリバタ炒め

厚揚げひじき煮、ピーマン焼き浸し

チーズピザ、ヨーグルト