夕食2023.12 | うさたまのブログ

うさたまのブログ

猫とプロ野球と穏やかな日々。

レタスをひと玉買った時

外側の硬い葉ってどうしてますか?

捨てがちなんだけど

洗ってちぎってレンチンして

水と白だしで和えるだけで

おひたしになります。

レタスの量は適当。

600Wで2分加熱(ラップはふんわりと)

冷水200㏄に白だし大さじ2

30分くらい置くと味がなじみます。

 

偉そうにレシピ書いたけど

ネットから拾ったものです。

ただ、外の硬い葉の救済になれば幸いかなと。

 

 

さて、たぶんこの投稿が今年最後になると思います。

訪ねてきてくださった方々ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

それでは食べたもの記録。

 

夫の会社もやっと飲み会が解禁になったようで

会社の忘年会2回、友人との忘年会1回と

楽しそうに出かけてました。

わたし的には晩ごはんを気にしないでいいから

めっちゃ気が楽。

 

今月初めてチャレンジしたのはタコライス。

○○の素みたいなので作ったから

失敗はなし、でしたにっこり

 

 

クリームシチュー、レタスおひたし

かまぼこ、ゆず大根、筑前煮

星のポテトとサラダ

 

ぶりトロ刺身、油淋鶏(ユーリンチー)

たたききゅうり、笹かま、みかんオレンジ

 

白米、みそ汁、白菜と豚こまの炒め物

和風オムレツ、たたききゅうり

梅もずく、みかんオレンジ

 

青椒肉絲(チンジャオロース)、ツナマカサラダ

レンチン茶わん蒸し、柿大根なます

笹かま、みかんオレンジ

 

久しぶりに天ぷらキラキラ

なす、まいたけ、かぼちゃ、ピーマン

パプリカ、カニカマ、とりささみ

 

タコライス、わかめスープ

ペッパービーフサラダ

かぼちゃのコンソメ煮

シュークリーム

 

さば味噌煮、キャベツ入り卵焼き

ペッパービーフサラダ

豆腐鶏塩あんかけ

水菜と油揚げ煮びたし

 

モランボン至福のゆず醤油鍋

 

トンカツ、なすとピーマン揚げびたし

ほうれん草おひたし、枝豆、柿

 

焼き鳥、はも入りちくわ

山芋オクラポン酢あえ

ブロッコリー・トマト

モンブラン

 

回鍋肉(ホイコーロー)、てりやき風ポテト

サラダ、白菜とカニカマ塩あんかけ

はも入りちくわ

 

豚肩ロースのガーリックソテー

揚げ出し豆腐、スモークチーズ

ポテマカサラダ、柿

白菜とカニカマ塩あんかけ

 

五目あんかけ焼きそば、わかめスープ

マスタードポテマカサラダ

ほうれん草ごまあえ、みかんオレンジ

 

おでんおでん左おでん真ん中おでん右

はい、3日間食べました( ´∀` )

 

かぼちゃコロッケ、チーズピザ

ほうれん草卵とじ、梅もずく

れんこんとフキの煮物

 

ハムステーキ、ほうれん草卵とじ

田楽みそこんにゃく、たたききゅうり

星のポテト、いちごロールケーキロールケーキ

 

ミツカンキムチ鍋

 

握り寿司、サラダ、たたききゅうり

ほうれん草ごまあえ、ティラミス

 

豆腐ハンバーグきのこあん、温野菜サラダ

無限ピーマン、わさびチーちく、柿

 

フジのお好み焼き、レタスおひたし

無限ピーマン、サラダ、みかんオレンジ