悩んだんだよ。そーとー悩んだのだ。カロリーのカロリー焼き&ビアとかティーヌンのグリーンカレー&ビアとかそんでもびっくりしたのはラーメン屋が増えたのだよ。どーなってんだか、カレーの街神保町はひっそりと餃子の街でもあったのだが最近はラーメンの店舗数もすごいのだ。
そもそもボーイスカウトのガキだったころから登山用品の街小川町に通いロックに目覚めたころは楽器の街お御茶ノ水に通い企画の仕事や脚本書くようになってからは本の街神保町に通い、汚ねー学生殴りたくなれば駿河台をうろうろして、いつも振り向けばそこに神田神保町界隈がわいわいと控えてなさるのだ。
まあ、とりあえずはクズなサラリーマンの吹き溜まりゲームセンターミッキーの思いっきり昭和の店内で涼んでから、近場にあった龍龍軒を思い出したのだ。
したらあーた、思わずにゃーにゃもびっくりして鼻水出しながらプールからあがってしまったじゃにゃいのさっ。600ジャパニーズ円のラーメンが月曜日だと390ジャパニーズ円だって、おれは軽い尿漏れとドライアイに悩まされながらとんこつの塩をご注文なったのだが少ねーのだ。麺とスープ共々丼の半分に満たないくらいで、いくら替え玉するラーメンとはいえ日清ラ王の完成度よりも劣るのだ。お味はフツーに美味いよフツーに。ただいかに390ジャパニーズ円であろうともお客に提供するにはそれなりの量とビジュアル的な完成度は商売としてあたりまえだろ、なんか手書きの看板もヤケクソだしな、くそ。
客は比べるぞ、とりあえずおれは桂花ラーメンとくらべるぞ。あの当たり前の完成度を当たり前に守れねーのなら、月曜の値引きをやめちまえ、この田舎侍が。
ちなみに、プールから上がったばっかしのにゃーにゃなのだが、あまり濡れてねーことには突っ込まないでね。
にゃーにゃだから。
