多くの「投資コンサルタント」がいる中で…
インターネット上には色んなレベルの「投資家」がいます。
80%以上の方は株式やFXで損をして、撤退していることを考えると、稼いでいる人にテクニックを教わりたいと思う気持ちは良く分かります。
ただ、私が多くの方に感じるのは「楽して稼ぎたい」という考えが投資スタンスの根本に持っている人が多く、またそういった方は漏れなく損されています。
情報商材を取り扱うレベルの「投資家」は過去の実績がどうであろうと、その多くは「その時たまたま市場が上昇トレンドにあった。というケースがほとんどです。
そのため、市場が下がった時に結局大損をしてしまいます。最近だとビットコインを中心にした仮想通貨がこれに当たりますね。
去年まで1億円、数千万円稼いでいた人が数千万円の含み損を抱えている側に回ってしまいます。
投資で大事なのはテクニックではなく、資金管理だと思っています。資金管理とは適切な利回りの設定とリスクコントロールです。
株式投資やFXで取引をしている方の中にはその人の考え通りに売り買いできたら年利数千%になる利回りを求めている方がいます。
これは、それだけ大きなリスクを負っていることを意味するので、もちろん失敗します。
要するに欲ばりなのでは?
私自身も学生時代にちょうどFXがインターネットサービスとして出てきた時期でした。
当時は自己資金の200倍まで外貨を買うことができる業者も多く、私も簡単に手を出した結果最初の半年で700%を勝ち、調子に乗っている中、少しレンジ相場を抜ける値動きをしただけで、あっという間に口座が0円になりました(笑)
その後、いくつかの投資手法やチャートの読み方などを勉強しましたが、FXの投資パフォーマンスがプラスになったのは目標利回りを10%程度に落としてからでした。
利回りは落としましたが、その分資金額を増やせばどこまでも稼げるようになりました。
また、相場が悪い時は別の商品に資金を移動する等、「為替」以外への資金の使い方を用意したのも良かったと思います。
こう書くと、「資金がない人は稼げない」という人がいます。事実、利率10%では100万円を投資して、月8000円程度です。
「月8000円ではいつまで経ってもお金持ちになれない」と利回りに我慢できず、結局ハイリスクな取引をしてしまい損します。
「楽して稼ぎたい」からの脱却
こういう方は株式やFXではなく、ビジネスや副業で資金を用意したらいかがでしょうか。
私も機械メーカーの経理マンという「営業経験なし」「見込み顧客なし」「ノウハウなし」という状態だったにも関わらず、初めて自分で立ち上げたプロジェクトで、原価1円のものを200円で販売することができたりしました。
これであれば、利回りは2000%ですね。
ビジネスやプロジェクトのお話は興味があれば、誰でも出来るので機会やお問い合わせがあれば別の機会にシェアしたいと思います。
ここで私が言いたかったのは、「投資」というものに利回り2000%を期待してはいけませんよという事です。
個人的には「楽して稼ぎたい」という考えを捨てない限り、投資市場の中で「その他大勢」の一人になってしまい、損している80%側になってしまうのだろうと思っています。