確定申告をしてきました

皆さん、こんばんは。

今年は2月16日~3月15日までが確定申告の時期ですね。

サラリーマンの方であれば、会社が税金を計算して天引きという形で自動的に納付されるので、確定申告をしたことがない方も多いかと思いますが、確定申告は皆さんが納付している税金を見直す良い機会になるので、来年に向けて準備しておくのも良いかと思います。

 

確定申告の申告書を皆さんの住んでいる自治体の税務署に郵送や提出することで、皆さんの「所得」を会社が自動的に計算したものから修正することができます。

 

確定申告のインパクト

所得をもとに所得税、住民税の納税額が決まります。

サラリーマンの皆さんは「給与所得」が主になりますが、これは「事業所得」や「不動産所得」と相殺することができるので、このスキームを使って税務上の所得を減らして申告することで、税金が還付されます。

 

私自身、今回確定申告したことで、還付される税金は以下の通りです。(概算)

 

所得税:\500,000→\130,000(約37万円お得)

住民税:\460,000→\230,000(約23万円お得)

合計:約60万円の節税!!!

 

今年はそれなりに大きいインパクトになりました。

これなら、毎月電気代やガス代を数千円節約するよりも家計に与える影響は大きいのがわかると思います。

 

確定申告は万能ではありません

私の事例では60万円もお金が返ってくる例を示しましたが、株式投資やFX等で利益が出ている人は追加で納税するケースも出てくるので、注意が必要です。

アメブロでもポイントサイト等から「お小遣い」を得ている方は多いと思いますが、基本的に年間20万円以上利益を得ている方は確定申告をする必要があると覚えておいて下さい。

 

時々あるのは主婦の方がFXやポイントサイトで「お小遣い」を得ているにも係わらずその分の税金を納めていないケース。

例えば、所得税は7年間遡って課税することができるため、7年間毎年、50万円利益を得ていると50万円×7=350万円の所得の申告漏れになり、この場合、100万円以上追加で納税する必要が出るケースもあります。

 

「100万円も支払う羽目になる」というリスクを回避するためにも、個人であっても、税理士等の専門家に相談するのが良いかと思います。

 

皆さんの今年の確定申告が無事終わることを願っています。