将来の不安が無くなるライフプランとは

人生の中で、優先するものは一人一人異なるため、完璧なライフプランというものはありません。また、同じ方であっても、年収アップや結婚等のライフステージの変更によってもその時々で、人生に求めるものが変わります。

 

今回は私がおすすめするライフプランの基本戦略は以下のものです。

①年収がアップしてもアップした分、生活水準を上げない。

 以前、貯蓄額に相関関係がないことを書きましたが、人は何も考えなければ、年収がアップするとアップした分だけ生活水準を上げてしまいます。

そのため、どれだけ年収が高くても貯蓄額が増えません。

もちろん、子供の進学やリフレッシュのための海外旅行など、使うべき時は使って構いませんが、年収がアップした分貯蓄スピードを上げるためには使い切らないことが絶対です。

 

②余剰資金はきちんと投資する

 こちらの記事で、サラリーマンの生涯年収は1.6億円であると書きました。ただ、FP(ファイナンシャルプランナー)等にライフプランの作成をお願いすると分かりますが、生涯の支出額は1.6億円を超えている方が多いと思います。

この収入<支出の関係を埋めるものが、「投資」による資産の増加です。

「8割の方が損をする」と言われる「投資」でお金を増やす戦略については別途書きますが、資金を減らさず、安全に増やすことを意識します。

 

①、②のルールを守ることで、生まれるおすすめのライフプランはこちらです。

こちらのライフプランは年収が上がっても生活水準(コスト)上げないことで、毎年、貯蓄が確実に増えています。

また、一定の利率で安定して長期的に運用することで、貯蓄を加速させつつ、老後は年金と運用による収益でほぼ生活コストを賄うことで、90歳になっても貯蓄が減っていません。

 

ライフプランで大事なことは自分にとっての優先順位

今回のライフプランは実際の方のプランを元に作成しています。このグラフで大事なのは金額ではなく、資産グラフの形です。これまでにモデルケースとしてお見せしているほかの資産グラフと比べて、老後の貯蓄額が運用のおかげで減っていきません。定年までに貯められる金額は一人一人、年収等により異なりますが、「収入に見合った生活」を続けることで、このような「貯蓄が減らない人生」を手に入れることができます。

 

もちろん、「若くて健康な時期にもっとお金を使って楽しみたい」や「子供の教育や習い事にお金をかけたい」といった、一人一人考え方が違うため、ベストなプランも一人一人違います。ライフプランに大切なのは「貯金額」ではなく、「幸福度」ですので、皆さんにとって何にお金を使うことが「幸福度」の最大化になるかを考える切っ掛けとして頂ければと思います。

 

皆さんの人生を豊かにするためのお手伝いをしていますので、もし宜しければ、下記URLからご相談頂ければと思います。

ココナラ:https://coconala.com/services/440625

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村