青木ゆみです。





昨日は
久しぶりに
『心積もりワークセミナー』を
開催しました!

去年の夏ぶりだから
半年以上😳😳


この間は
継続レッスンをしたり

ノートレッスンの募集をしたり

していました。


が、

しばらく募集をかけても
お申込みがない時期が長く続きました。


セミナーはやりたい。

だけど、また集客しないとならない…

また来ないのかな。
それでも告知続けないといけないの
気が重いなぁ。

あーあ…


メールボックスを毎日開いては
申込みがないことに
落ち込む日々を

また過ごさないといけないのか…


そこがハードルになり

なかなか
やりたい、というだけで
開催することが
しんどくなっていました。







頭ではわかってる。


セミナーを

やりたいなら、やってみたらいい。

告知もできることから

やってみたらいい。


そうだよね…



そして

今受講している

小田切まあいさん

「ココロとカラダの基礎講座3期」

の中で


カラダの感覚と、

感情と、

思考と

魂について


学びが深まり



気づきが日々増えてきたのを


「心積もりワークセミナー」に活かし

自分でも納得してお話しできる

充実した内容に

ブラッシュアップできるんじゃないか?


と確信して


えいっと

今回開催を決めました♡







そして

昨日、当日を迎えたのですが



応募はゼロでした。




前々日、前日と

気が重くなるわたし😂


どうしよう。

どうしたい?



半分パニックです🤯

わからん。

どうしたいのだ。




そんな中

小田切まあいさんとのセッションで


『募集して、


お金がこれだけ稼げた、


という実績じゃなくて


やりたいと感じたことを

やった


という実績を大事にする』


という話を聞いて



うん、わかった。

やる。


と思い、



お客さまゼロの中

zoomで予定通り開催しました!




とはいえ、

決めてから悩んでないわけではなく


頭(思考)はごちゃごちゃうるさかったです。



「あーやだなぁ。

気が乗らないなぁ。

どうしよう、やるけどさ


あーなんで申込みもらえないんだろ…」



子供を保育園に連れて行った帰り道

ウダウダ気分の重さにしょげていた


のですが、


目は、

通り沿いに咲く桜を


あっちにもあった!

こっちにもあった!

あれはなんの花?モクレンかな?


そんなのばっかり

探して


道端のチューリップに

きゅんきゅんしたりしてる

自分を見て



もう

ぜんぜん悩んでないじゃないか!


そして

頭がうるさすぎ!!



そんな状態なことに気づいて




思いつきでパッと曲がって 

お気に入りの桜の名所に行きました。




もうね、


さくらって

すごい。



ついこないだまで

ただの枝だったのに


こんなにすみずみまで

無数に花を咲かせてる。



この景色の豹変ぶりに

人は驚き、

感動するんだよなぁ。

















子供や犬を連れて

どこの集団も楽しそうで


どこを見ても

幸せな風景しかなくて。



わたしはひとりだったけど

近くで買ったデニッシュを食べながら

お花見を堪能しました♡




さっきまで

鬱々していたのに。


さっきまでうるっさかったのに

思考。



どこいった?



私の中に 

1ミリも重い気分はなくて



桜色の幸せで

カラダ中が満たされていて

なんだか泣いちゃいそうなくらいで。




このわたしで

セミナーやろうと思いました。



そして

予定通り、開催できました。



ただ画面に向かって

ひとり喋り続けていたけど



ぜんぜん虚しくなかった😂



スッキリした。

楽しかった♡

もしかして、

相手がいなかったからこそ

話したいこと全部話せたのかも?




録画を見返しながら


ここはもっと

話し方を変えようかな、とか


いろいろ工夫点も見つかり


一部編集して

YouTubeにアップしたり。




申込みはゼロなだけで

誰もやるなって言ってない。

止めてない。



この経験から得た学びは


今後の人生

結果を気にせず

やりたいと思ったらやる、


そこに飛び込める自分でいる



それを怖がらずに実現出来そう


という手応えでした。



それが

こんなに体感として充実感を

持てるとは。


誰が言っても信じなかったけど😂


やったら

わかった!




実は

前にも同じ状況だった時


予定通りに開催するのを

やめたことがあります。



もーいーや。

やらなくて。

誰にもなんも言われないし。



そんな不貞腐れた気持ちで過ごした

予定の2時間は


なんだかとても

辛かったです💦




だから
今回やれてよかった♡





そして!


次はお客さんが来るといいな♡



一緒にノートの話をして

少しでも何か持ち帰ってもらえたら


すごく嬉しいな!




そうまっすぐ

願いを放ちました♡



どんなことがあっても

大丈夫な自分である♡



それはほんの少しだけ

自分と向き合うだけで


できることだったのでした♡



​心積もりワークセミナーは

まだまだ募集中♡

次回日程は

4/4(月)


そしてセミナー後半が

4/16(土)4/18(月)

です!


ご希望いただいた日に前半セミナーを

開催することもできるので

ぜひご相談ください♡


お申込みはこちら



写真大好き♡たくさんアップしてます♡


 





​お菓子でテンション上げてがんばった!